« 温泉にこもる | トップページ | サンタの足音が聞こえてくる »

2017/12/10

朝日岳(598m)登山

今年は年賀状を珍しく前倒しして仕上げてしまったので、気分的には俺はもう自由の身。
年末調整とか健康診断の調査票とか、書かなくちゃならない書類はまだまだあるけど、とりあえずは忘れておこう。

20171210_001雪がまたどっかり降って、いよいよ根雪になりそうだ。そろそろ雪山のシーズンも始まる。
様子見がてら、定山渓に行ってきた。

温泉街を挟むようにある朝日岳と夕日岳は、どちらも登山道がグネグネとつづら折りのように続き、山頂までの直線距離は大したことがないのに、なかなかたどり着けないところはそっくりだ。
ただ、夕日岳は渓流沿いの道もあるので、結氷していないこの時期ではやや不安が残る。なので今回は朝日岳に登ることにした。

20171210_002長い石段を登って、さあ行くかと思ったら、登山道は意外に踏み固まっていた。今日ではないにしろ、ごく最近に登った人がいるのだろう。これなら、スノーシューはいらないかも?と、いったん車まで戻り、軽アイゼンをスノーブーツに付けて登ることにした。

途中までは順調に登っていったが、登るにつれて雪の量が増えていく。山の稜線を伝うような登山道の一部は、完全に雪で埋まってしまっていた。道を示している赤やピンクのリボンも、雪の下。GPSで地図上の位置を確認しながらでないと、すぐに迷ってしまいそうだ。
次来るときはスノーシューじゃないと無理そうだ。

20171210_0013雪のせいでなかなか思うように進めず、本来のコースタイムが1時間弱のところを、2時間以上かかって山頂に到着。
本日のお昼ご飯は、冷凍のドライカレーだ。融けることを心配しなくて済む冬ならではのメニュー。買ったっきり一度も使っていなかった携帯フライパンをようやく使うことが出来た。
寒い中お湯を沸かすのは時間がかかるので、コーヒーは魔法瓶で持参。この取り合わせは、なかなか良さげなので、冬の定番スタイルとしたい。

下りも1時間以上かかってしまった。帰りに温泉に寄ろうと思っていたけど、ずいぶん遅くなってしまったので足湯で我慢することにした。冬場はもっと時間に余裕を持たないとダメだなぁ。