« 秋の魚 | トップページ | 温泉にこもる »

2017/11/04

秋の読書週間 2017

三連休が始まるも、朝から雨でがっかり。
今日は大人しく部屋の掃除でもするかなー。

そういや、今年の読書週間って、一週間前からすでに始まっていたんだな。気付かなかった。

というわけで、今年のラインナップは以下の通り。

■「ホビット ゆきてかえりし物語」 J・R・Rトールキン 著

たまたま古本屋で見つけたので、読んでみることにした。
この本は「指輪物語」(ロード・オブ・ザ・リング)の前作にあたる。
出版されたのはなんと1937年。今から80年前である。
「指輪物語」はホビットのフロドがビルボから指輪を渡されるところから始まるけど、これはそのビルボが主人公。
「指輪物語」は話が入り組んでいてやや大人向けの内容なのに対して、こちらはどちらかと言えば子供向け。話は分かりやすいが、主人公がうだつの上がらない中年親父なのはなぜなのか?

■「アイヌの歴史 日本の先住民族を理解するための160話」 平山裕人 著

漫画「ゴールデンカムイ」が人気らしいが、そういやアイヌの歴史って意外に知らないなと思ったので。
小さいエピソードに分割されているので、読みやすそう。

■「ナイル川を下ってみないか」 野田知佑 著

川下りのお供に。著者は有名なカヌーイストらしい。
植村直己の「冒険」でも、アマゾン川の川下りのエピソードが面白かったなぁ。

今年になってから通勤時間が短くなったおかげで、本を読む時間があまり取れなくなった気がする。
「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 」と「図書館戦争」シリーズをようやく読み終えたので、ほかの長編シリーズものにも手を出してみようかな。

|

« 秋の魚 | トップページ | 温泉にこもる »

コメント

読書の秋ですね!
私はといえば、入院中はたんまり読書をしていたのに、退院後はサッパリ読まなくなりました。なにせ、忙しい(笑)
大学の教科書すら読めていないので、年明けの試験が怖いです(^^;;

投稿: みぃや | 2017/11/04 17:45

>みぃやさん

仕事が忙しいと、読書のためにまとまった時間を取るのはなかなか難しいですよね。
天気が悪い日が多いこの時期は、ゆっくり本を読むのも良いかもしれません。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/11/04 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65999884

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の読書週間 2017:

« 秋の魚 | トップページ | 温泉にこもる »