« 誰のダリア | トップページ | 鮭は上る 舟は下る »

2017/10/14

紅いきつね

まだ秋も半ばだというのに、先週よりも一段と寒くなり、冬の気配をひしひしと感じるようになった。
それでも日が出ている時間帯はそれなりに暖かく、今日も青空が広がっていたので、自転車に乗ってぶらりと出かけた。

20171014_001豊平川沿いにずっと南下して、さけ科学館でちょっとだけ寄り道した後、真駒内公園へ。
公園のあちこちでは紅葉が始まっていた。
午後の穏やかな日差しの中でのんびりした時間が流れる。でも、日が沈んだとたん、急激に冷え込むのは確実なので長居は禁物だ。

20171014_002この公園には、札幌オリンピックでも使われた屋内と屋外の競技場がある。全周で何キロあるのか分からないぐらい広大な敷地をもつので、自転車で回っても結構な時間がかかる。

ジョギングのコースもあるので、たくさんの人が走っていた。
・・おや?
ジョギングをしている人が、やけにほっそりした犬を連れていると思ったら、、、
キタキツネやんけ!

20171014_003気付いているのかいないのか、人間のわずか1メートルばかり後ろを、キツネが脇目も振らずに走っている。キツネに追われているようにも見えるし、キツネがジョギングの伴走をしているようにも見える。
俺は口をあんぐりと開けたまま、人とキツネが走って行くのをただ眺めていた。
後から思えば、動画を撮ってYouTubeにでもアップすれば、面白かっただろうに。
もっとも、真駒内では日常の風景だった可能性も捨てきれないが。

紅葉のなかのキツネは絵になるなぁ。

|

« 誰のダリア | トップページ | 鮭は上る 舟は下る »

コメント

きつねに出会ったんですね!
なんか凄い!
でも、真駒内では普通の光景とみたら、なんか凄いどころか、不思議に思っちゃう。
それにしても、人間を怖がっていないんですねー!
きつねもどういう心境で走っていたのか、気になります(笑)

投稿: みぃや | 2017/10/19 01:43

>みぃやさん

真駒内公園には昔からキツネが住んでいましたが、こんなに大胆なのは初めてです。

人間がみんな走っているから、キツネもつられて走っちゃったのかもしれませんねー。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/10/19 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65933612

この記事へのトラックバック一覧です: 紅いきつね:

« 誰のダリア | トップページ | 鮭は上る 舟は下る »