« チキンレースの勝者 | トップページ | 夕暮れの森 »

2017/09/10

秋の訪れ

ずいぶん前から慢性化していた鼻炎がいよいよ症状が酷くなり、鼻水と咳が止まらないので、やむなく耳鼻科に行った。
診てもらったところ、よくあるアレルギー性の副鼻腔炎だという。原因物質ははっきりしないが、花粉や動物ではなさそうなので、きっとハウスダストか何かだろう。

20170910_001今月は目一杯潜りに行こうと思っていたのに、鼻づまりの状態では水中でやたら息苦しいので、しばらくダイビングはお休みしたほうが良さそう。とはいえ、原因がハウスダストだとすれば、家にいても悪くなるばかりだし、とにかく外に出なければ。

20170910_002とりあえず、手軽なところでマオイの丘に行ってきた。
このごろは平地でも普通にトンボを見るようになったけど、森の中に入るとさらに密度を増した。一歩一歩、歩く度にトンボが舞う。常に20匹以上は目の前を飛んでいるような状態で、桜吹雪ならぬトンボ吹雪といったところだ。
花の種類はだいぶ少なくなってきたが、まだ秋本番には早いようだ。蚊が思ったほどいなかったのは、トンボがせっせと食べてくれているからかもしれない。

20170910_003帰りにマオイの名水をポリタンクに汲んでいく。
最近、水出しコーヒーに嵌まっているので、美味しいコーヒーが楽しめそうだ。

|

« チキンレースの勝者 | トップページ | 夕暮れの森 »

コメント

もうトンボが飛んでいるんですね!
季節の移ろいに驚きです。
私は今年も夏を無駄にしました。
三年連続です。
来年こそは夏を楽しんでやる!

鼻、早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。

投稿: | 2017/09/11 06:39

>みぃやさん

入院生活もずいぶん長くなってしまいましたね。せめてもう少し外出が出来るようになるとよいのですが。

鼻炎は良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、ここまで長引くとは思いませんでした。アレルギー性だったら完治はなかなか難しいのかも。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/09/12 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65775499

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の訪れ:

« チキンレースの勝者 | トップページ | 夕暮れの森 »