« 愛で空が落ちてくる | トップページ | 秋の訪れ »

2017/09/04

チキンレースの勝者

米朝の対立は日に日に深まるばかりで、すぐにも戦争が始まりそうな勢いだ。
アメリカも北朝鮮も、本心では戦争はしたくないと思っていそうなのに、なぜこんなことになってしまったんだか。
俺が思うに、どちらの国も「イラク戦争の二の舞には成りたくない」と思っている気がする。

イラクは、国連の言うがままに大量破壊兵器を破棄したあげく、アメリカに難癖を付けられて侵略されてしまった。その教訓から、北朝鮮は何が何でも核爆弾を開発しなければ、一方的に攻め滅ぼされると思い込んでいるようだ。国の滅亡がかかっているなら、核廃棄には絶対に応じないだろう。

一方、アメリカは「戦後」を心配している。イラクを倒したのは良いが、秩序が保たれなくなったため、内戦が泥沼化し、大量の難民を生み出してしまった。北朝鮮の場合も同じで、キム・ジョンウンを倒して傀儡政権を樹立しても、うまく立ちゆかないだろう。最悪なのは韓国が朝鮮半島を再統一しようとして共倒れになってしまうことだ。ムン・ジェイン大統領ならやりかねない。
イラクの場合は原油、アフガニスタンの場合は麻薬があったが、北朝鮮には鉄鉱石ぐらいしか資源がない。戦費を回収できる見込みは薄いので、ますますメリットがない。

なので合理的な判断をするなら、戦争は起こらないはずだ。
でも、なにせドナルド・トランプとキム・ジョンウンだからなぁ。似たもの同士で「口先だけの腰抜け野郎」と呼ばれることを死ぬほど嫌っているので、個人的なメンツのために戦争を始めるかもしれない。

ミサイル発射にも一切動じなかったテレビ東京を見習って、「けものフレンズ」の録画でも見るとしましょうかね。

|

« 愛で空が落ちてくる | トップページ | 秋の訪れ »

コメント

戦争には至らないと、私は思っているんですがね〜どうでしょう?
まあ、もし、戦争になったら、韓国はもちろん、日本も、アメリカの要塞となるわけで、全然、喜ばしくない‼︎
個人的には、北朝鮮が、ミサイルで自爆してくれたらどれほど嬉しいか……。
まあ、なるようにしかならないんですよね〜

投稿: みぃや | 2017/09/07 14:41

>みぃやさん

戦争が起こっても誰も得をしないので、やめて欲しいですね。でも、日本の世論は次第に「早く叩き潰してしまえ」という方向に傾いているようで、危機感を感じます。
まあ、どうやってもアメリカが勝つでしょうけど、問題は「勝った後」なんですよね。そこまで考えているのかなぁ?

投稿: どげざ(管理人) | 2017/09/07 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65751647

この記事へのトラックバック一覧です: チキンレースの勝者:

« 愛で空が落ちてくる | トップページ | 秋の訪れ »