« 秋の訪れ | トップページ | 八剣山(498m)登山 »

2017/09/17

夕暮れの森

三連休の中日。
台風はまだ遙か南にあるはずなのに、なぜか曇りがちだし、風も強い。
山に行くにも海に行くにも、今ひとつな天候だ。

20170917_001アレルギー性鼻炎はまだ治っていない。医者が言うには、鼻腔の腫れも引いたし、アレルギーの症状も治まってきているとのことだったが、痰が絡んで咳が出るのは相変わらずだし、あまり回復した気はしない。慢性化してしまっているので、治すにもそれなりの時間がかかりそうだ。
アレルギー性だったら、マスクを常用した方が良いのか訊いてみたが、それよりも部屋の掃除をした方が効果的とのこと。うーん、ハウスダストってすぐに溜まるから掃除してもきりがないんだよね。

20170917_002さて、どうするか。
迷ったあげくに野幌森林公園へ。時刻はすでに夕方になっていた。
森は薄暗く、寂しい感じ。空気はすでに秋のものだけど、紅葉は始まっていないし、中途半端な時期だ。
花はあまり咲いていない。マオイの丘でも見た、エゾトリカブトだけがやたら目に付く。
この時間だと、ちょっと肌寒い。そろそろ上着が必要だ。

20170917_003立ち止まって耳を澄ますと、どこからか虫の鳴き声がする。
秋はあっという間にやって来る。

|

« 秋の訪れ | トップページ | 八剣山(498m)登山 »

コメント

一番上の、赤い鮮やかなモノが、エゾトリカブトですか?トリカブトって、勝手に紫色のイメージがありました。ビックリ。

鼻炎、大変そうですね〜。お大事にしてください。

投稿: みぃや | 2017/09/18 07:32

>みぃやさん

これはトリカブトじゃなくて何かの実(名前わからない)です。前回(9/10)の1枚目の写真がエゾトリカブトです。見た目は綺麗なのに猛毒なんですよね。

鼻炎の方はしばらく薬を飲み続けないとダメみたいです。慢性化する前に病院に行っておけば良かった。(>_<)

投稿: どげざ(管理人) | 2017/09/18 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65803350

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの森:

« 秋の訪れ | トップページ | 八剣山(498m)登山 »