« 夕暮れの森 | トップページ | イシダイと踊る »

2017/09/24

八剣山(498m)登山

土曜日は激しい雷雨だったが、日曜日には天気が回復した。
アレルギー性鼻炎と言っても、おそらく花粉症の類いではないので、室内にいるよりも野外にいる方がだんぜん調子が良い。そろそろ涼しくなり始めた中、山に登ることにした。

20170924_001手軽に登れる山として、八剣山をチョイス。
登山口のある果樹園は、釣り堀や乗馬を楽しむ人々で賑わっていた。

雨の影響でもっとドロドロになっているかと心配したけれど、登山道はわりと状態が良く、すいすい登れた。
今年はもう何回も山に登っているので、このくらいの山ならへっちゃらだ。一時間かからずに山頂に着いた。ちょっと物足りないぐらいだ。

20170924_002山頂の見晴らしは最高だった。
でも、やたらと羽アリがたくさんいる。なぜだか分からないが、この山は山頂にばかり虫が集まってくる。蝶が群れていることもあったし、虻が群れていることもあった。気持ち悪いけれど、アリならまだ害がないだけマシな方だろう。

帰りに八剣山ワイナリーでワインを買った。たまには道産ワインで一杯やるのも悪くないな。

|

« 夕暮れの森 | トップページ | イシダイと踊る »

コメント

八剣山、懐かしいです。
もう、登山はよほどじゃ無いとムリだろうなぁと思うと、とても残念でなりません。
足腰が大事というのを、実感しています。

投稿: みぃや | 2017/09/27 12:08

>みぃやさん

まずはしっかり脚を治すことからですね。リハビリは大変だと思いますが、頑張ってください。
大丈夫、山は逃げませんから!


投稿: どげざ(管理人) | 2017/09/27 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65841199

この記事へのトラックバック一覧です: 八剣山(498m)登山:

« 夕暮れの森 | トップページ | イシダイと踊る »