« 猿と温泉 | トップページ | チキンレースの勝者 »

2017/08/30

愛で空が落ちてくる

いつも通りの静かな朝だった。
北日本&東日本の人々を叩き起こしたJアラートも、PHS使いの俺にはまったく関係なし。起きてからTVのニュースを見て、ようやく北朝鮮のミサイルのことを知った。まあ、どうせ通知されたところで、逃げるだけの時間もないんだから、どうでもいいよね。。。
札幌ではJRだけでなく、なぜか地下鉄まで一時運行を見合わせていたそうで、ダイヤが乱れまくっていた。

それにしても、どうしてこんなに騒いでいるんだ?
北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過するのは、これで5回目。そもそも日本を標的にするなら、ICBMは必要ない。通常の短距離弾道弾で十分であり、日本はとっくの昔に全域が射程内に入っている。それなのに今回「かつてない脅威」と大々的に報道されるのはなぜだろう?ひょっとして、アメリカが射程内に入ったことが原因なのだとしたら、日本はとことん「アメリカ・ファースト」な国だな。

|

« 猿と温泉 | トップページ | チキンレースの勝者 »

コメント

全く同感です。
Jアラートのおかげで、早朝の病室は大騒ぎだったし、いい迷惑ですよ。
そもそも、ミサイルの発射予告も、数日前にあったし、逃げるならその時逃げるしかなかったんでしょうか?
しかしまあ、北朝鮮も、なにを考えているんだか……
いまさら、アメリカに喧嘩を売っても、のされるがオチだろうに……

投稿: みぃや | 2017/08/30 06:20

>みぃやさん

病院だと(みぃやさんも含めて)自由に動けない人が多いから、避難するのも大変ですよね;;;

ちなみに発射計画が公表されたのはグアムでしたから、今回の軌道はまったくの想定外です。北海道には迎撃ミサイルは配置されていませんから、本気で撃たれたらイージス艦だけでは迎撃できなかった可能性が高いです。

北朝鮮はむしろ戦争回避のためにミサイルを撃っているんだと思いますよ。アメリカだって簡単に倒せる相手でも無傷では済まないとわかれば、ちょっとはためらいますから。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/08/30 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65727155

この記事へのトラックバック一覧です: 愛で空が落ちてくる:

« 猿と温泉 | トップページ | チキンレースの勝者 »