« 故郷の水族館 | トップページ | 愛で空が落ちてくる »

2017/08/15

猿と温泉

20170815_001今日も曇り空。でも、昨日よりは天気がいいみたい。
親父はやはり囲碁を始めてしまったので、俺はひとりで宇奈月温泉へ。

宇奈月温泉は黒部峡谷の玄関口。
そこから、トロッコ列車に乗って、黒薙温泉へ行こうと思っていた。
ところが、大雨の影響で施設の修復のため、入浴不可だという。なんてこったい。釣鐘温泉や欅平温泉まで行くだけの時間はなさそうだし、どうしたものか。

20170815_002とりあえず昼食を取る。
ラーメン屋に入って、「つけめん富山ブラック」を頼んでみた。
でも、ちょっと物足りない。どうしてつけめんって、ラーメンより手間も具材もかからなさそうなのに、むしろ値段が高くなるんだろう。腑に落ちない。

20170815_004改めて地図を見直したら、宇奈月温泉駅の近くに「とちの湯」という温泉があるそうだ。車でも行けるみたいだが、遊歩道があると言うので、ウォーキングを楽しむ事にする。
空は曇ったままだけど、そのぶん、暑さはそれほどでもない。峡谷の景色は美しく、歩くのは苦にならない。

橋に差し掛かった時、欄干の上で動く茶色の影が。
やはり出た。ニホンザルだ。
この辺は野生のサルの生息数が多く、普通に遭遇する。
20170815_005それにしてもやたらぞろぞろいるぞ。どうやら、群れの移動中にぶつかったみたいだ。20頭以上もいて、半分は子連れだ。
こちらを警戒しているそぶりは見えないが、こちらから近づくとそっと距離を取る。餌をねだったり、襲いかかっていることは無い。
理想的な距離感のバランスを保っているようだ。こういう観光地だと、すぐ観光客が餌付けしてしまったりするのだけど、マナーがしっかり守られているようだ。

温泉に入った後、帰り道では猿に出くわさなかった。
さっきのはたまたまだったのか?
もっとじっくり写真を取っておけばよかったな。

|

« 故郷の水族館 | トップページ | 愛で空が落ちてくる »

コメント

題名を読んで、てっきり、猿と混浴してきたのかとおもいましたよ。(笑)
それにしても、自然に対するルールが守られているって、素晴らしい事ですね!感嘆しました。
だって、この頃なんて、熊に餌付けする人が出ているらしいですからねー。
危険極まりない!
その点、どげざさんのふるさとは、しっかりしてますよ。

因みにつけ麺、私、未体験です。どんな味なんだろう?

投稿: みぃや | 2017/08/16 06:00

>みぃやさん

熊に餌付けなんてとんでもないですね。自分が餌になっちゃいますよ!(汗)

つけ麺は、鴨南蛮蕎麦のラーメン版のような味です。見た目よりもこってりしています。ときどき、思い出したようにブームが来ますが、僕としてはラーメンの方が好きです。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/08/16 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65669197

この記事へのトラックバック一覧です: 猿と温泉:

« 故郷の水族館 | トップページ | 愛で空が落ちてくる »