« 海はただ青いだけでいい | トップページ | 夜の動物園 in 円山 »

2017/08/06

アニマルな一日

元旭山動物園園長の小菅さんが講演をするらしいと聞き、円山動物園へ行った。

小菅さんはTVでは何度も見たことがあったが、実際に見るのは初めてだ。現在は札幌市環境局の参与で、円山公園を担当しているそうだ。
20170806_002見た目はどこにでもいるようなおじさんだなーと思ったら、初っ端の挨拶が「先日、ボツワナから帰ってきたんですが、砂漠を舞う雲母に喉をやられてしまいましてね・・」だったので、やはりただ者ではない。
講演の名目は、「夜の動物園の見所解説」だったはずだが、動物の進化の歴史について、ひたすら熱く語っていた。ちょっと専門的な用語が多くて、一般の人に向けて話す機会はあまりないのかな?という印象。でも、一度話が脱線すると延々と止まらずに話し続ける感じだったので、動物への情熱は相当なもんだ。

講演が終わった後は、動物園を軽く見て回った。全部を回るだけの時間はなかったので、今回はモンキーハウスを中心に。見た目が派手なマンドリルが人気みたいだけど、俺はワオキツネザルが気になって、たっぷり10分以上は眺めていた。

20170806_003閉園時間になったので帰りに、三越で開催中の岩合光昭さんの写真展「ねこの京都」を観てきた。
ご存じ「岩合光昭の世界ネコ歩き」で有名な写真家さんで、旅好きで動物好きの俺としては、是非押さえておきたい写真展だった。
今回は京都が舞台と言うことで、寺の住職や舞妓さんと戯れるネコの写真が多かった。
それに四季の移り変わりを感じさせる構成になっていたのは、「世界ネコ歩き」と大きく違うところ。特に木に登ったネコが桜や紅葉と一体になって写る様は、猫以外の動物ではあり得ない写真だ。

20170806_005今日は動物三昧な一日だったなぁ。
せっかく円山動物園の年間パスポートを買ったんだし、もっと頻繁に行ってもいいかな。

|

« 海はただ青いだけでいい | トップページ | 夜の動物園 in 円山 »

コメント

動物園かぁ……最後に行ったのは、何年前かな?
年間パスポート買ったんですね〜!
それは、足繁く通った方がいいですねー。
私は以前も書きましたが、陸亀が好きなので、亀ばかり見ちゃうかも?
ああ、でも、円山動物園は、地味にアップダウンが激しいから、私の足じゃ、いつになったら行けることやら……
つくづく、健康を考えさせられますね´д` ;

投稿: みぃや | 2017/08/08 19:45

>みぃやさん

施設内はバリアフリー化されても、敷地自体が斜面にあるので、脚の悪い人はやっぱり大変かも。

でも、車椅子や年配の方も意外に多いし、好きならばこそ、と言う気もします。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/08/08 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65629981

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルな一日:

« 海はただ青いだけでいい | トップページ | 夜の動物園 in 円山 »