« 一年の折り返し | トップページ

2017/07/09

海のハリネズミ

20170709_001気がつけばもう7月。
ここのところ、山にばかり行っていたけど、そろそろ暑くなってきたので、海にも行かなくては。
去年は秋から冬にかけてずっと風邪気味だったので、ダイビングをするのはほぼ一年ぶりだ。

20170709_003水温は17℃ほどしかなくまだ冷たいが、海の色は見事な積丹ブルー。ようやく夏が来たなーと実感する。
50cm以上はありそうな、立派なアイナメ(アブラコ)を見つけてのんびり観察していたら、突然、脚に痛みが!
海底の岩に膝をついたときに、うっかりウニを踏んづけてしまったらしい。
ドライスーツの膝の部分は補強されて厚くなっているのに、こんな簡単に貫通してしまうなんて。ムラサキウニ、恐るべし。スーツに穴が開いてしまったので、そこから水が浸みこんでくるし、最悪。帰ったら、補修しないとな。

20170709_005久々の海で嬉しくなったので、いつもなら一本潜って終わりのところを、頑張って二本目も潜ることにした。
ヒメイカが砂地をちょこまかと動き回るのが面白い。小指の先ほどの大きさしかないのに、盛んに墨を吐く。一体どこに蓄えられているんだか。
じゅんぶんダイビングを楽しんだのだけど、帰りの道はやはり大渋滞だった。
早く余市まで高速道路が開通しないかな。そうすれば少しは楽になるのに。

|

« 一年の折り返し | トップページ

コメント

そうなんですよ!
うにって、英語で海のハリネズミっていうんですよね!
以前、英会話教室で好きなお寿司のネタの話題になった時に、
先生にシーアーチン?だったかな?って、ウニの英語名を教わったんだけど、
その先生、ハリネズミがわからなかったらしく、
授業は大混乱(笑)懐かしい話です。

ところで、ウニの画像がないですね〜
ウニは私はバフン雲丹派ですが(笑)
だって、ムラサキウニ痛すぎる‼︎

投稿: みぃや | 2017/07/15 14:01

海外でもウニって食べられているんでしょうかね?
海洋国家のイタリアなんかは普通に食べていそうですが。

ちなみに僕はムラサキウニ派。
地元の海にはバフンウニは居なかったので、どうしてもウニらしくない!って思っちゃいます。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/07/15 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65526577

この記事へのトラックバック一覧です: 海のハリネズミ:

« 一年の折り返し | トップページ