« 海のハリネズミ | トップページ | アニマルな一日 »

2017/07/30

海はただ青いだけでいい

7月最後の週末。またも積丹へ。
札幌は雨が降り出しそうな、どんよりとした雲に覆われていたが、西へ向かうにつれて空は晴れ上がり日差しは強くなってきた。

20170730_001ダイビング器材はオーバーホールを終えたばかり。しかし、ホースの根元からエア漏れしていた残圧計が、実は水没していて修理不能とのこと。
あー、去年はほとんど潜らなかったから、オーバーホールをサボったのがマズかったか。器財の手入れはやっぱり大事だ。まあ、最初に買ってから17年間も使い倒したのだから、ずぼらな主人の下でよく頑張った。大往生と言ってもいいだろう。

20170730_002そんなわけで、今回は潜らずにBBQだけをしようと思っていた。
先日ダイビング中に事故で亡くなった友人を偲んで、みんなで飲み明かした。未だに実感がないけれど。

翌日、器財がない俺を見かねた友人がレギュレータセットを貸してくれた。
無理に潜らなくても良いかなと思っていたけれど、やっぱり夏の海に来ているんだもん。潜れるのは純粋に嬉しい。

20170730_004珍しい生き物は見つけられなかったけれど、海の青さが目にしみた。
ホタテの赤ちゃんやクラゲの赤ちゃんもいた。
これから水温が上がるにつれて、すくすく育っていくだろう。

|

« 海のハリネズミ | トップページ | アニマルな一日 »

コメント

ダイビング仲間、亡くされていたんですね……でも、実感するには、まだ時間がかかるのでしょうか。どのような亡くなり方であれ、人が亡くなることは辛いです。逆に言えば、実感がない方が、あいつ、またひょっこり出てくるんじゃないか?なんて思えて、楽だと、私は思います。

クラゲの赤ちゃん見たかったなぁ!
画像ないんですか?
ダイビングはまだまだこれから、何度でもチャンスがありますね^_^
綺麗な画像、またお待ちしております‼︎

投稿: みぃや | 2017/08/01 12:25

>みぃやさん

事故については、まだ気持ちが整理できていないこともあり、あえて詳細は書かないことにしました。

クラゲの赤ちゃんは、1cmにも満たない大きさでふわふわ漂っていたので、カメラのピントが合いませんでした。修行が足らんです。


投稿: どげざ(管理人) | 2017/08/02 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65605391

この記事へのトラックバック一覧です: 海はただ青いだけでいい:

« 海のハリネズミ | トップページ | アニマルな一日 »