« 東北の復興を見届ける旅 その4 七万本の松も一本から | トップページ | 大学で春を学ぶ »

2017/05/05

東北の復興を見届ける旅 その5 海猫が鳴くから帰りましょう

前日は沿岸から離れて、内陸部の北上市に泊まった。
今日の日程は八戸に戻ること以外、何も決めていない。高速道路を使えば二時間ちょいで着いてしまうので、どこか寄り道をしていこう。

地図を眺めて適当に選んだのは「宮沢賢治童話村」。岩手は至る所に宮沢賢治由来の施設がある。
とりあえず行ってみると、観光客でごった返していた。そういや、GWの真っ最中だったっけ。
宮沢賢治は人気があるからなあ。でも、いくら有名でも、これだけ混雑しているのは宮沢賢治のイメージに合わない気がする。もっとひっそりと楽しむのがいいのに。
20170505_001周辺施設二つに入場出来るチケットを買ったのに、あまりの人の多さに疲れてしまった。本当は宮沢賢治記念館も見たかったのだけど、もうひとつは花巻博物館にした。ちょうど花巻人形の企画展をやっていた。花巻人形とは土人形で、粘土を焼いたものに彩色を施したものらしい。
予想通り、こちらには人がほとんどいない。そのぶん、落ち着いて展示を観ることができた。

20170505_002その後、しばらく一般道を北上して、途中から高速道路に入り、八戸へ向かった。
夕方に到着して、まだフェリーの出航には時間があるので、ウミネコの繁殖地で有名な蕪島へ行った。
ところが、蕪島神社は修理中につき、立ち入り禁止になっていた。お祭りの関係で特別に公開中だとTVのニュースでは言っていたのに、16時までしか入れなかったみたい。

20170505_003とりあえず綺麗な夕日だけは堪能した。
さらば東北、また会う日まで。

夕日がとてもキレイですね〜
東北の旅も終わりですか……
こっちは桜が満開の様ですよ、間に合うかな?

投稿: みぃや | 2017/05/06 11:22

> みぃやさん

帰ってきました。
数日前まで、北海道が一番暑いとか言われていたのに、何だろう、この肌寒さは・・・(汗)

旅行中のブログの写真を貼り直しました。
Android用の公式アプリは、どうも使い勝手が良くないんですよね・・

投稿: どげざ(管理人) | 2017/05/06 13:56