« 動物園で「原作」を観る | トップページ | 鷲と白鳥の湖 »

2017/04/09

雪解け散歩

今日みたいな天気は良いけど、風が強い日には、森の散歩が一番だ。
そんなわけで野幌森林公園に向かった。

20170409_001街中ではほとんど雪は溶けてしまっているけれど、ここではまだ結構残っている。
それでも雪解けが進んだ結果、遊歩道はぬかるんでいるところが多い。それだけならまだしも、遊歩道は他よりも低いので水が集まってしまい、ちょっとした小川や池になってしまっていた。場所によっては10cm以上深さがあるところもあり、迂回しなければならなかった。これじゃあ、トレッキングシューズよりも長靴の方が良かったな。

20170409_002もう春の花々が咲き始めているかなと思っていたんだけど、見かけたのは福寿草ぐらいだった。ちょっと早すぎたか。
水芭蕉か座禅草らしい芽もあったが、花が咲くのはまだまだ先の話だろう。次に来る頃にはもっといろんな花が出迎えてくれそうだ。

20170409_003公園内は植物の採取が禁止されているので、駐車場の外れでフキノトウをいくつか採った。持ち帰って天ぷらにして、春の恵みを味わうとしよう。

|

« 動物園で「原作」を観る | トップページ | 鷲と白鳥の湖 »

コメント

春のお味はいかがでしたか?
私はこの春も病院暮らしが決定です。
春の街を、松葉杖なしで闊歩する夢は藻屑と消えました(笑)

雪解け水、冷たいですよね!
水溜りは全部回避できたのでしょうか?
エキノコックスとかの心配がなけりゃ、雪解け水をガブガブ飲みたいくらいに、病室内は暑いです。

あゝ、私の春よ何処〜

投稿: みぃや | 2017/04/12 14:16

>みぃやさん

フキノトウは、天ぷらとパスタにして美味しく頂きました。春の山菜は独特の香りがたまりません。
タラの芽とかギョウジャニンニクも採りたいのですが、まだ見分けが付きません・・

入院が長引いているんですね。無理は禁物ですが、上半身だけでもできるだけ身体を動かすように頑張ってください。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/04/12 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/65130185

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解け散歩:

« 動物園で「原作」を観る | トップページ | 鷲と白鳥の湖 »