« 氷像たちは夜の街に | トップページ | 森のクマさん »

2017/02/19

春は近けれど雪はなお多く

20170219_001週末は冬季アジア大会を観戦しようと思っていたのだけど、いつの間にやらチケットがすべて完売してしまっていた。
うーん、見通しが甘すぎた。今じゃあカーリングとかも人気が高いからなぁ。

仕方ないので、家でごろごろしようかと思ったのけど、雪祭りも終わったことだし、そろそろ身体を動かさないと。今年の目標であるダイエットは、ほとんど進んでいない。暖かくなるまで待っていては、いつ達成できるやら、わからない。

20170219_002そんなわけで、滝野すずらん丘陵公園で歩くスキーをすることにした。
滝野といえば地元民、それも、ファミリー向けの場所というイメージだったけど、最近は外国人も多く訪れるようになったのだろう。園内の標識や食堂のメニューは、日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語で併記されていて、国際化対応はばっちりのようだ。WIFIスポットも早くから導入されているし、他の観光スポットも見習って欲しいところだ。

歩くスキーをするのはほぼ1年ぶりだ。ワックスを塗り直すのをすっかり忘れていたので、どうにも滑りが悪い。一年のうちにそう何回も使うわけじゃないけど、やっぱりメンテナンスは大切だな。

20170219_003滝野には歩くスキーのコースがいくつかある。今日は標準的な6kmのコースを歩くことにした。
コースは綺麗に圧雪されていて、ワイルドさには欠けるけど、歩きやすい。歩くスキーと言っても、そのスタイルは2種類ある。1つは板を逆ハの字にして、軽快に滑るように進むスケーティングスタイル。もう1つはえっちらおっちらと文字通り歩くノルディックスタイルだ。前者は競技向け、後者は体力作りや散歩向けと言える。もちろん俺は後者で、のんびりだらだら行くので、普通に歩くのと大してスピードは変わらない。

適度に汗をかいて、ちょうど良い運動量だった。
同じコースばかりじゃ飽きてしまうから、次は別のところにしようかな。

|

« 氷像たちは夜の街に | トップページ | 森のクマさん »

コメント

あら、もうダイエットをはじめたんですね。
私はクロスカントリーには、トラウマがあるけど、歩くスキーはすきですよ^_^

あしがなおったら、たまにはスキーもいいなぁ〜と思いました、

投稿: みぃや | 2017/02/22 02:48

>みぃやさん

ダイエットを始めましたが、体重はほとんど減っていません。なぜだ。

早く足を治しましょう。春はもうすぐそこまで来ていますよ。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/02/22 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/64919996

この記事へのトラックバック一覧です: 春は近けれど雪はなお多く:

« 氷像たちは夜の街に | トップページ | 森のクマさん »