« 雪と氷と、光と影 | トップページ | 氷像たちは夜の街に »

2017/02/08

雪像が世界をつなぐ

雪祭り見物2日目。
昨日は大通会場の1~6丁目まで観たので、今日は残りの7~12丁目を観ることにしよう。

11丁目の国際雪像コンクールはまだ作成中だった。今年はどこの国が優勝するのだろう?
シンガポールの紙飛行機の雪像がなかなか素敵だったので、俺的には「推し」である。

20170208_00110丁目のスター・ウォーズはライティング・ショーを演っていた。プロジェクションマッピングとライトアップを組み合わせたようなショーで、思ったほど派手な演出ではなかったけど、雪像の凹凸を上手く使っていて、俺好みな仕上がりだった。ライティングの見せ方が、去年までのJRAのプロジェクションマッピングと、どことなく似ているような気がしたのだけど、同じ業者さんが関わっているのだろうか?

20170208_002プロジェクションマッピングのショーも珍しくなくなったけど、混雑対策はずいぶん進歩したとように思う。
一回の上演時間が短くして客の回転を良くしたり、入口と出口を別にしたり、上演中にカーテンで仕切って入場制限したり。
以前は観客でごった返して、「安全が確保できない」として上演が中止になったこともあった。それもいつか昔話になるだろう。

20170208_003平日のせいだろうか、札幌市民よりは観光客それも外国人の割合が多かったようだ。
観光客が国際的なら、雪像だって国際的だ。スター・ウォーズ、ファイナルファンタジー、ポケモン、ゴジラ、そして、ピコ太郎まで。
世界中の人々が何の分け隔てもなく、雪像を楽しんでいる。
雪像に国境なし、かな。

|

« 雪と氷と、光と影 | トップページ | 氷像たちは夜の街に »

コメント

雪像に国境なしですか、良いですね!
ピコ太郎も、レアードも、ネットやテレビで見たけれど、すごいクオリティの高さに驚きです。
紙飛行機……気になるなぁ

投稿: みぃや | 2017/02/09 11:08

>みぃやさん

残念ながら、シンガポールの紙飛行機は5位でした。技術的には凄いと思うのだけど、ちょっと地味だったか・・・
ピコ太郎の雪像は外国人にも大人気でしたよ。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/02/10 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/64869156

この記事へのトラックバック一覧です: 雪像が世界をつなぐ:

« 雪と氷と、光と影 | トップページ | 氷像たちは夜の街に »