« 雪像が世界をつなぐ | トップページ | 春は近けれど雪はなお多く »

2017/02/09

氷像たちは夜の街に

雪祭り見物3日目。
今夜はすすきの会場を観に行った。

20170209_001この会場は雪像ではなく氷像がメインだ。
氷像は雪像よりも溶けやすいので、細かい彫刻を施しても、溶けてわからなくなってしまうことが多いのだけど、今年は比較的安定して気温の低い日が続いてくれたおかげで、ちゃんと原型を保ったまま残っていた。
氷像コンテストで入賞するような作品はどれも精巧だから、例年だったら暖気にやられていただろう。綺麗な状態で観られたのは運が良かった。

20170209_002雪祭り見物は昼よりも夜が良いのは、すすきの会場も同じ。
特にここでは、飲食店や風俗店の派手なネオンが氷像に映える。氷像も魚や鳥など渋いモチーフが多いし、氷のブロックを積み上げて作られたアイスバーもお洒落。一度ゆっくりと酒を飲んでみたいのだけど、見るからに寒そうで風邪を引きそうなんだよな。

いろいろと物議を醸した、魚を埋め込んだアイススケート場のあおりで、開催が危ぶまれていた「氷の水族館」も、無事に展示されていた。向こうは市民からのクレームで中止に追いやられたのに、こちらはいったん自粛ムードになりかけたものの、逆に市民からの強い要望により復活した。その差はどこにあったのだろう?
「命を粗末にしている」とか「見世物にしている」とかいう指摘ならば、どちらも同じだと思うのだけど。
20170209_003結局のところ、根っこの部分には「死体を足蹴にするのは冒涜だ」という考えがあるんじゃなかろうか。もちろんそれは人間の勝手な価値観で、魚からすればどっちでもいいことだ。
踏まれる気持ちは魚にはわからない。だって、足がないのだから。

これで大通とすすきの会場は一通り見たことになる。
なんだかんだで、今年は寒くて良かったなぁ。

|

« 雪像が世界をつなぐ | トップページ | 春は近けれど雪はなお多く »

コメント

結局、雪まつりは見に行けなかった私ですが、いろいろなメディアの恩恵で、ちょっとだけ観れた気がします。

氷の水族館、ニュースでもやってました。
やっぱり、スケートリンクでは、死んだ魚を足蹴にする事に問題があったのかな?ってか、あれはあれで、ちょっと不気味でしたよね。
上から見るのと横から見るのとの、差なんでしょうかね。

投稿: みぃや | 2017/02/14 21:08

>みぃやさん

スケートリンクのほうも、もう少し深いところに埋めて足で踏んでいる感じを薄めれば、印象も変わったんじゃないかなと思います。
雪祭りも終わったし、春も近いですね。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/02/14 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/64880083

この記事へのトラックバック一覧です: 氷像たちは夜の街に:

« 雪像が世界をつなぐ | トップページ | 春は近けれど雪はなお多く »