« 誕生日だし、人生について考える | トップページ | 雪像づくりダイエット »

2017/01/22

雪像の覚醒

20170121_001
さっぽろ雪祭りの雪像作りが始まった。
今年の雪像のテーマは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(エピソード7)だ。アニメ以外とコラボするのはずいぶん久しぶりな気がする。

スター・ウォーズは以前の雪祭りでもやったことがあるけど、そのときはダースベイダーやストームトルーパが主役だった。今回はファースト・オーダーことカイロ・レンと、C3PO、R2-D2、BB-8の3体のドロイドたち。カイロは、敵のボスとしてはダースベイダーより数段格下な感じがするのでちょっと印象が薄い。十字型のライトセーバーがなかったら誰かわからなかったかも。

作業は始まったばかりということもあり、細かな細工はほとんどなく、治具の作成や排雪など、地味な作業ばかりだった。
雪像は巨大な雪の塊を削り出して作るので、その過程において雪の破片が大量に出る。それをスコップを使ってせっせと運び出すのだ。純粋な肉体労働で、これが思った以上にきつい。1時間もするともうヘトヘトだった。

いつもだと制作の過程を写真で紹介するのだけど、そこはディズニー作品。著作権にメチャクチャ五月蠅いので、SNSやブログへのアップは基本的に禁止だそうだ。しかたがないので思いっきりモザイクをかけてやった(笑)。まあ、実物は見てからのお楽しみということで。

|

« 誕生日だし、人生について考える | トップページ | 雪像づくりダイエット »

コメント

観てからのお楽しみですか……
今年こそ、雪まつり、見に行きたいなぁ。
いつもなんだかんだ、行けていないから。
どげざさんは、身体を傷めない程度に、雪ボラ頑張ってくださいね〜^_^

投稿: みぃや | 2017/01/24 14:56

> みぃやさん

ぜひ観に行ってください。実物はやっぱり迫力ありますよ~
実は今日も会社帰りに夜間作業に参加してきました。寒いけど、頑張るぞい。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/01/24 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/64800987

この記事へのトラックバック一覧です: 雪像の覚醒:

« 誕生日だし、人生について考える | トップページ | 雪像づくりダイエット »