« 森から街へ | トップページ | 雪像の覚醒 »

2017/01/16

誕生日だし、人生について考える

20170116_001
今日は俺の誕生日。まずはめでたい。

会社帰りにFruitscakeFactoryに寄って、ケーキ代わりのタルトを買った。金柑のタルトとイチゴのタルトで1ピース600円以上もする超高級品。こんな時でもなきゃ買えないわなー。

さて、40代も折り返し地点を越えてしまったわけだが、今年は特別な年でもあった。
と言うのも、数年前から思い描いてた人生設計では、この年齢を迎えるまでには会社を辞めて、故郷に戻るか、もしくは、新天地に旅立つつもりだったからだ。
結局、どちらにも進めず、現状維持を保っている。

現状の生活に不満があるわけじゃない。
でも、定年まで今の仕事を続けることは出来ないだろうし、イチから新しいことを始めるにはそろそろタイムリミットのような気がする。一年経つごとに可能性はしぼんでいくのが事実だろう。

1回目の就職は「やれる仕事」だった。
2回目の就職は「やりたい仕事」だった。
3回目の就職は「やるべき仕事」にしたい。でも、それが何なのか、今の俺にはさっぱり思いつかない。孔子は「五十にして天命を知る」と言ったが、それまでには自分のやるべき仕事が見つかるんだろうか?未来は全くの闇のままだ。

この年齢になると一年はあっという間だ。でも、だからこそ一日一日を大事にしたい。十代の頃のような無限の体力や好奇心はないかもしれないが、経済力や知識や経験はそれなりに蓄えたはず。同じ一日を過ごすにしたって、ずっと有意義に過ごせる術を知っている。どういう一年にするのかはすべて自分にかかっている。

何か新しいことを始めようと思う。
人生の年輪を少しでも太くするために。

|

« 森から街へ | トップページ | 雪像の覚醒 »

コメント

何か新しいこと……いいと思います。
私は40を前に、大学生になり、早ければ今年にも卒業できそうです。
50にして天命を知る……多分その頃には、私のやりたいことが、精査されていることと思います。
どけざさんにとって、残るところ5年が、きっと、やりたい事やらざるを得ない事……などなど、幅が狭まって来ることと思いますよ。
そのぶん、人生の幹は、太くなるんだと思います。
1日1日を大切にする。いいですね!私も1日1日を大切にするように、頑張らなきゃ^_^

投稿: みぃや | 2017/01/17 11:26

> みぃやさん

みぃやさんの今でも学び続ける姿勢、本当に立派だと思いますよ。

僕は好奇心の前に体力が衰えそうで怖いです。何をするにも健康な身体がなくっちゃね。

投稿: どげざ(管理人) | 2017/01/17 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/64772337

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日だし、人生について考える:

« 森から街へ | トップページ | 雪像の覚醒 »