« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/29

雪像づくりダイエット

P1280283
さっぽろ雪祭りの雪像制作が始まってから、半月が経ち、そろそろ追い込みの時期だ。

今年は曜日の関係で、雪ボラの活動予定はあまり入れていなかった。
でも、新しい職場に変わってからは毎日定時で帰れているので、せっかくだし会社帰りに雪像作りをすることにした。夜間の作業は19時半頃までなので、定時で上がったとしてもせいぜい1時間ほどしか出来ない。それでも、真冬の夜のキンキンに冷えた空気の中で作業をするのは、どこか楽しい。
テレビ塔や街のイルミネーションの輝きを遠くに観ながら、それとは全く相容れない無骨な工事現場のような作業場で黙々と働く。そこには文化祭の大道具を作っているときのような、妙なわくわく感がある。

実を言うと、今回これだけ情熱を注いでいるのには、今年の目標であるダイエットのためでもある。
どうしても運動量が少なくなりがちなこの季節、ジムに通って無駄な汗を流すぐらいなら、いっそ雪像でも作っていたほうが、世のため人のためになるってものだ。

そう思ってせっせと通っていたのだけど、、、なぜか体重は全く減らない。
おなかが減って食事の量が増えたから?それとも、夕食の時間が遅くなったから?
理由はわからないけど、なかなか思ったようにはいかないものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/22

雪像の覚醒

20170121_001
さっぽろ雪祭りの雪像作りが始まった。
今年の雪像のテーマは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(エピソード7)だ。アニメ以外とコラボするのはずいぶん久しぶりな気がする。

スター・ウォーズは以前の雪祭りでもやったことがあるけど、そのときはダースベイダーやストームトルーパが主役だった。今回はファースト・オーダーことカイロ・レンと、C3PO、R2-D2、BB-8の3体のドロイドたち。カイロは、敵のボスとしてはダースベイダーより数段格下な感じがするのでちょっと印象が薄い。十字型のライトセーバーがなかったら誰かわからなかったかも。

作業は始まったばかりということもあり、細かな細工はほとんどなく、治具の作成や排雪など、地味な作業ばかりだった。
雪像は巨大な雪の塊を削り出して作るので、その過程において雪の破片が大量に出る。それをスコップを使ってせっせと運び出すのだ。純粋な肉体労働で、これが思った以上にきつい。1時間もするともうヘトヘトだった。

いつもだと制作の過程を写真で紹介するのだけど、そこはディズニー作品。著作権にメチャクチャ五月蠅いので、SNSやブログへのアップは基本的に禁止だそうだ。しかたがないので思いっきりモザイクをかけてやった(笑)。まあ、実物は見てからのお楽しみということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/16

誕生日だし、人生について考える

20170116_001
今日は俺の誕生日。まずはめでたい。

会社帰りにFruitscakeFactoryに寄って、ケーキ代わりのタルトを買った。金柑のタルトとイチゴのタルトで1ピース600円以上もする超高級品。こんな時でもなきゃ買えないわなー。

さて、40代も折り返し地点を越えてしまったわけだが、今年は特別な年でもあった。
と言うのも、数年前から思い描いてた人生設計では、この年齢を迎えるまでには会社を辞めて、故郷に戻るか、もしくは、新天地に旅立つつもりだったからだ。
結局、どちらにも進めず、現状維持を保っている。

現状の生活に不満があるわけじゃない。
でも、定年まで今の仕事を続けることは出来ないだろうし、イチから新しいことを始めるにはそろそろタイムリミットのような気がする。一年経つごとに可能性はしぼんでいくのが事実だろう。

1回目の就職は「やれる仕事」だった。
2回目の就職は「やりたい仕事」だった。
3回目の就職は「やるべき仕事」にしたい。でも、それが何なのか、今の俺にはさっぱり思いつかない。孔子は「五十にして天命を知る」と言ったが、それまでには自分のやるべき仕事が見つかるんだろうか?未来は全くの闇のままだ。

この年齢になると一年はあっという間だ。でも、だからこそ一日一日を大事にしたい。十代の頃のような無限の体力や好奇心はないかもしれないが、経済力や知識や経験はそれなりに蓄えたはず。同じ一日を過ごすにしたって、ずっと有意義に過ごせる術を知っている。どういう一年にするのかはすべて自分にかかっている。

何か新しいことを始めようと思う。
人生の年輪を少しでも太くするために。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/15

森から街へ

2017年が始まって、半月たった。

今月から仕事場(派遣先)が変わったため、生活が一変してしまった。
前はキタキツネやエゾリスが跋扈(ばっこ)する札幌の外れだったのに、今は札幌駅まで徒歩数分の街中になったので、ジャングルから大都市にやってきたターザンの気分だ。

仕事はいろいろあって、順調とは言いにくい状況だけど、基本的に残業はない。久しぶりにのんびりした生活を味わっている。
せっかくの機会だし、今まで出来なかったことをやりたいのだけど、何から始めたものか。
残業がなくなるぶん、収入は確実に減るので、外食の回数は減らして出来るだけ自炊するようにしたい。でも、久しくやっていなかったので、料理がとても億劫になってしまった。ダイエットするためにも自炊は必須なんだけどなぁ。

来週から雪祭りボランティアも始まるので、体調を整えておかなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/01

新年あけましておめでとうございます

Nenga2017

新年あけましておめでとうございます。

さて今年はどんな年になるだろうか?
派遣先が変わったことで、生活のスタイルも大きく変わりそうだ。会社帰りに飲みに行ったり、映画を観たりするのもよさそうだ。

チャレンジしたいことはいろいろあるけれど、まずはダイエットかな。標準体重まで戻さないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »