« 映画「シン・ゴジラ」 | トップページ | 映画「聲の形」 »

2016/09/17

映画「君の名は。」

今週末も天気が悪いので、またもや映画館に。
いま話題の「君の名は。」を観てきた。
なるほど、評判通り、めちゃ面白い。

少年と少女の心が入れ替わるという話を聞いて、映画「転校生」のオマージュ的作品なのかなあと思っていた。実際、前半はそんな雰囲気だったのだけど。
男主人公の方が女主人公に会いに行こうとして、「真相」を知ってしまってからは、急にSFっぽくなった。
ドタバタ系ラブコメかと思いきや、これはひょっとしてホラーとかオカルトの類いか?
それからの怒濤の展開に目が離せなくなってしまったのは、制作者の思うつぼだろうか。

都会の象徴である東京と田舎の象徴である飛騨が対照的に描かれているんだが、科学的に説明が付かないところはすべて飛騨の怪しげな儀式や風習のせいにされているところは、ひどいと言えばひどい。田舎なら何でも許されるわけじゃないぞ、いい加減にしろ(笑)。
ガチなSFなわけじゃないので、そんなことは野暮な突っ込みなのかもしれないが。
それにしても、東京と飛騨って全く接点のない土地のような気がするのに、その気になれば日帰りでも行って来られる距離なのか。うーん、夢がないというか、日本が狭いというか。

この作品、普通に恋愛ものなわけだけど、2人が惹かれ合うきっかけがなんだったのか、思い返してもよくわからない。気がついたら好き合っていた感じ。会えなくなると急に愛しくなるものなのか、それともこういうのは理屈じゃないのか。
ああ、自分が老け込んだ気がする。(遠い目)

ビデオレンタルされたらもう一度最初から観たいな。
いろんな伏線が隠されていそうだ。

|

« 映画「シン・ゴジラ」 | トップページ | 映画「聲の形」 »

コメント

君の名は…友達が、映画館で見るまでもなかったって、酷評していました。DVDがでてからで、十分だったと…
同じ理由で、後妻業の女も、映画館では見ないで、DVDが出るのを待つそうです。
だけど、やっぱり映画は話題性のあるうちに、映画館で見たいですよね〜⁉︎
私は今、真田十勇士が気になっています。歴史はさっぱりダメなんですけどね〜面白いかな?
もし見終わっていたら、ブログにあげて下さいね‼️

投稿: みぃや | 2016/09/22 14:15

>みぃやさん

僕は「君の名は。」は面白かったですよ。
日本では大絶賛の「シン・ゴジラ」も、海外ではボロクソに言われてますから、映画もやはり好き好きがあるのだと思います。

「真田十勇士」ですけど、いわゆる歴史ifものは実は、あまり好きじゃないんです。NHK大河の「真田丸」も観てますけど、あまり歴史に詳しくないので、どこまでが史実でどこからが創作なのかわからず、もやもやしちゃうんですよね。

今週末は「聲の形」を観に行きたいなぁ。

投稿: どげざ(管理人) | 2016/09/23 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/64228255

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「君の名は。」:

« 映画「シン・ゴジラ」 | トップページ | 映画「聲の形」 »