« ブリが駆ける海 | トップページ | 故郷の川、故郷の海 »

2016/08/07

樽前山(1,022m)登山

盆休みに地元で潜るために、ダイビング器材を実家に送ってしまったので、今週はダイビングはお休み。
その代わりに山に登ることにした。「山の日」はあいにく出勤日だし。

20160807_001向かった先は樽前山。早起きが出来なかったので、七合目の駐車場が満車になってしまい、五合目から歩く羽目になってしまうかと思ってたら、逆に遅すぎたようだ。すでに下山してきた人がいて、すんなりと七合目に駐車することが出来た。おお、らっきー。

登り始めたときは雲一つない晴天だったのに、半ばまで登った当たりでもくもくと雲がわき上がってきた。たちまち辺りは雲の中に入った状態になってしまい、全く眺めが望めなくなってしまった。うう、あんらっきー。

20160807_002樽前山は活火山で、溶岩の固まった岩と軽石ばかりの山だ。だから高山植物はあまり見当たらなくって、わずかにイワブクロやキキョウが咲いているぐらいしかなかった。

登山道は荒涼とした大地を濃い霧が覆い、まるでホラー映画の一場面のよう。山頂は激しい風が吹き荒れており、気をつけていないと身体ごと吹き飛ばれされそうだった。

20160807_003初めて登る山だったらがっかりだったかもしれないけど、たまにはこんなおどろおどろしい感じも、夏らしくて良いかもしれない。

|

« ブリが駆ける海 | トップページ | 故郷の川、故郷の海 »

コメント

オドロオドロしい登山ですか…体感温度はいかがでしたか?
ヒンヤリしていたなら、最高ですよね〜なにせ地上は暑くって。
お盆は地元で潜られるんですね、また楽しいブログの更新を待っています(^-^)

投稿: みぃや | 2016/08/10 18:25

>みぃやさん

ずっと雲の中にいたので、涼しいと言うより肌寒いぐらいでしたよ。山の天候はやっぱり変わりやすいですね。

去年、地元の海で潜って、思っていた以上にいろんな魚が見られたので、今年も楽しみにしています。

投稿: どげざ(管理人) | 2016/08/10 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/64036755

この記事へのトラックバック一覧です: 樽前山(1,022m)登山:

« ブリが駆ける海 | トップページ | 故郷の川、故郷の海 »