« 海の日の海遊び | トップページ | 樽前山(1,022m)登山 »

2016/07/24

ブリが駆ける海

今週末も積丹へ。なんと3週連続の海キャンプだ。
久しぶりに気持ち良く青空が広がっている。

20160724_001今回は海岸からではなく、船に乗ってボートダイビング。ちょっとお金はかかるが、いつもと違う場所に潜るのでわくわくする。
前日に潜った人がブリを目撃したと言っていたので、みんなでブリを探す。イカナゴの群れが海の中を川のように流れていく。これを狙ってブリがやって来るはず。

20160724_002必死に目を凝らしていると、しゅっと何かが横切った。
いた!ブリだ。40~50cmぐらいはありそう。
でも、流石に素早い。カメラを構える暇もなくどこかに消えてしまった。ブリはその後も何回か現れたが、結局、写真に納めることは出来なかった。

20160724_003ボートに揚がるとちょっとした事件が起こっていた。
先に揚がったお客さんの一人が急に体調が悪くなり、心臓が痛いと胸を押さえている。船上から携帯電話で救急車を呼んで、港で待っていて貰うことにした。急いで港に戻り、待っていた救急隊員に預けた。
後から聞いた話では、救急車で搬送している間に体調も落ち着いたそうで、大事がなくて本当に良かった。

20160724_0014来週はそろそろ山にも行こうかな?

|

« 海の日の海遊び | トップページ | 樽前山(1,022m)登山 »

コメント

またもクラゲちゃん👀
可愛いですね〜💕
ブリの群れですか‼️圧巻だろうなぁ〜

それにしても、お仲間さん、大事じゃなくて良かったですね!
北海道も夏本番、体調と事故に気をつけて、また楽しいブログの更新をお願いします(^-^)

投稿: みぃや | 2016/07/29 18:22

>みぃやさん

何年も積丹で潜っているのに、毎年新しい生き物に出会います。ダイビングに飽きないのはそれが理由かもしれないです。

ダイビングで救急車呼んだのは初めてで、めちゃ焦りました。大自然の中に自ら飛び込むんだから、絶対に安全なんてことはないだろうけど、油断は大敵ですね。

投稿: どげざ(管理人) | 2016/07/31 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/63980525

この記事へのトラックバック一覧です: ブリが駆ける海:

« 海の日の海遊び | トップページ | 樽前山(1,022m)登山 »