« サルパ来たれり | トップページ | ブリが駆ける海 »

2016/07/18

海の日の海遊び

20160718_001「海の日」だということで、今週も天気は微妙な感じだったが、2泊3日で積丹にキャンプに出かけた。
時間はたっぷりあるので、夕方からだらだらと飲み始めた。最近お気に入りのキューバ・リブレ(ラム・コーク)を作って、ちびちびと飲んだ。やっぱり夏の夜にはラテンな飲み物が似合う。

20160718_002調子に乗ってやや飲み過ぎてしまったようで、翌日は二日酔い。頭が痛い中、のろのろと支度をして、1本目のダイブ。海の中はややうねりがあったけど、透明度は悪くない。
今年は水温がなかなか上がらず、生き物も少なめ。2mmぐらいしかない小っちゃいミミイカがいたぐらいで、相変わらずサルパが目立つ。

20160718_003午後からはカヤックを組み立てて、湾内で遊んだ。俺の他にもシットオントップ型と呼ばれる、全体がプラスチック製の浮力体で上に載るタイプのカヤックを持って来た友達がいて、それにも乗せて貰った。
浮力が高くて安定しているし、身体全体が水面上に出るので開放感もある。カヤックにもいろいろ種類があるんだな。

20160718_005最終日は早朝から2本目のダイブ。
透明度はさらに良くなっていて、これぞ積丹ブルー!と言いたくなるぐらい美しい青一色の世界を堪能した。
帰りの渋滞に巻き込まれないように、昼頃には解散した。
今年の夏は山より海中心だな。

|

« サルパ来たれり | トップページ | ブリが駆ける海 »

コメント

積丹ブルー良いですね‼️
私の大好きなクラゲちゃんも、バッチリじゃないですか(^-^)
やっぱりこの時期は、海ですよね‼️

投稿: みぃや | 2016/07/22 12:33

>みぃやさん

写真のクラゲはオワンクラゲですが、癒やし度ナンバーワンのミズクラゲはまだ姿を見せていません。クラゲはやっぱり良いですねぇ。

投稿: どげざ(管理人) | 2016/07/23 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/63948375

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日の海遊び:

« サルパ来たれり | トップページ | ブリが駆ける海 »