« 潜りの季節到来 | トップページ | 海の日の海遊び »

2016/07/10

サルパ来たれり

20160709_001ここんとこ、週末になるたびに天気が悪いのだけど、今週も残念ながら雨の予報だ。幸い風はそれほど強くなく、海況は悪くなさそうだったので、積丹に潜りに行った。
土日で行く場合は、いつもなら土曜はキャンプをするだけで潜らず、日曜に潜ることが多いのだけど、今回は到着してすぐに潜ることになった。

20160709_002曇り空だったので日光があまり海中に差し込まないけど、透明度は思っていたより良く、この時期らしい積丹ブルーが広がっていた。水温は18℃でだいぶ暖かくなってきた。
魚はあまり珍しいものはいなかったけれど、ホヤの仲間であるサルパやアメフラシはうじゃうじゃいた。特にサルパは大きいものでは10cm以上に育っていた。その不気味ながらも美しく、不思議な生態はなかなか興味深い。

20160709_003日曜は朝から雷雨だった。天候は10時頃には回復してきたけど、それから潜るのは億劫になり、早めに撤退することにした。
来週の3連休はどうしようかな?

|

« 潜りの季節到来 | トップページ | 海の日の海遊び »

コメント

一枚目の画像、くらげちゃんですか?クリオネみたいで、可愛いですね!
サルパって、初めて知りました…ホヤの仲間とのことですが、見た目は海苔みたいですね〜
ウミウシ、カメラ目線(^-^)海の中は素敵ですね!

投稿: みぃや | 2016/07/11 22:31

>みぃやさん

んん?たぶん勘違いしてますよ。
一枚目:サルパ
二枚目:アメフラシ
三枚目:イソバテング(幼魚)
です。

サルパは見た目はクラゲに似ていますけど、まったく別の生き物で、原始的な脊椎動物だそうです。触った感じもプヨプヨではなくコリコリです(笑)。


投稿: どげざ(管理人) | 2016/07/14 00:06

なるほど
…失礼しました(⌒-⌒; )

サルパ、可愛いなぁ

投稿: みぃや | 2016/07/14 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/63898455

この記事へのトラックバック一覧です: サルパ来たれり:

« 潜りの季節到来 | トップページ | 海の日の海遊び »