« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/19

潜りの季節到来

20160619_001そろそろ潜りの季節がやって来た。
まずは、例年キャンプ場として使っている空き地を、ダイバー仲間と一緒に草むしりした。草刈り機で草を刈り取ったあとは、除草剤代わりに塩をまいて仕上げだ。これから秋にかけて、この場所が駐車場兼、テントスペースとなる。

20160619_002一汗流した後は、旬の味覚のウニ丼で腹ごしらえ。今シーズン初めてのウニ丼は甘くとろけるようだった。うーん、幸せ。
初日は波が高くダイビングはお預け。陽も高いうちから早々と宴会モードになり、BBQをやりつつ、だらだらと飲み明かした。

20160619_003結構な量飲んだはずなんだが、寝る時刻も早かったせいか、二日酔いになることもなく、すっきりと目覚めた。
朝から茶津ビーチに潜った。
海はまだうねりが残っていて、ちょっと泳ぎにくかったけど、潮の流れが濁りを押しやってくれたせいか、透明度は想像以上に良かった。

20160619_004帰り際に海面近くまで浮上してきたら、いつの間にか波が激しくなっていた。浅瀬では流れが強く、泡だって周りが見えない。
押し流されそうになりながら必死に食らいついていると、波間にちらりと魚の姿が見えた。ボラだ。体長50cm以上はありそうだ。ボラたちも波に翻弄されて、あっちに行ったりこっちに行ったり、ふらふらと漂っていた。

いつもより短い(それでも60分ほど)ダイブだったが、めっちゃ疲れた。夏真っ盛り、もっと体力を付けないとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »