« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/04

咲いたコスモス、コスモス咲いた

20151004_0012週連続で土曜が休出になってしまった。
疲れはピークに達しているし、おまけに天気もあまり良くない。
秋分の日はマオイの丘に登ったが、けっこう体力を使ってしまったので、今日はさらにお手軽な滝野すずらん丘陵公園へ。
今日は偶然にも「都市緑化月間」とか何とかで、入園料が無料だった。

20151004_002午前中には降っていた雨も一時的に収まったみたいで、時折、雲の間から青空も見られた。それでもやはり肌寒く、秋がもう終わりに近づいていることを感じさせた。

イベントとして今日までコスモスフェスタを開催していたらしいのだけど、残念ながらコスモスはあまり咲いていなかった。もう見頃を過ぎてしまったんだろうか?それにしては、まだつぼみの状態の花もたくさんあったみたいだけど。

20151004_003ほかには萩や菊などの秋らしい花が咲いていたが、シクラメンのような冬の花も混じっていた。もうしばらくしたら、枯れ草ばかりになってしまうことだろう。そのせいか、秋の花はどんなに華やかでも、やはりどこか寂しい感じがする。

20151004_004ちなみに「咲いたコスモス、コスモス咲いた」は正弦の加法定理の暗記法。
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
だっけ。ん~、懐かしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »