« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/23

足早に秋がやってくる

世間では何やらシルバーウィークらしいけれども、いまの派遣先は祝祭日は基本的に出勤日。なので、今週も何事もなかったかのように出勤していたんだけど、最終日になって一日だけ休めることになった。

天気は今日も絶好の行楽日和。だけど、連日の残業続きで、遠出するだけの気力や体力は残っていない。かくなるうえは、野幌森林公園でも散策でもしようか。それぐらいなら、そんなに疲れないだろうし。

20150923_001そんなことを考えながら、車を走らせているうちに、悪い虫が騒ぎ始めた。もっと自然を。もっと野生を。
気がついたら、野幌を通り越して、馬追丘陵に向かっていた。
すっかりお馴染みになってしまった馬追丘陵。標高は低いけれども、コースタイムは一時間を越える。時間だけなら、八剣山や樽前山の方が短いぐらいだ。こんな疲れ切った身体で本当に大丈夫か?

20150923_002ともかく登ってみるしかない。
自転車通勤による慢性的な筋肉痛は、意外にもほとんど影響なかった。自転車も登山も太股の筋肉を酷使すると思っていたのだけれど、使う筋肉が微妙に違うようだ。これなら何とかなりそうだ。

秋も深まりつつあり、咲いている花の種類はかなり少なくなってしまった。その代わりにキノコの種類が増えた。キノコには詳しくないので、食べられるのかわからないのが残念だ。

20150923_003一時間半ほどで三角点のある展望台に到着。すっかり日は傾いていて、あたりはトンボだらけになっていた。
日が徐々に短くなってきたのを実感する。休憩をそこそこに切り上げて、暗くなる前に帰ることにした。
次来るのは、雪が降ってからかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »