« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/21

雪解けの丘

春の足音が近づいてくるのが、ひしひしと感じられる今日この頃。
俺にとってはすっかりお馴染みになった、マオイの丘に出かけた。

20150321_002スノーシューとアイゼンのどっちで登ろうか、ちょっと迷ったが、いい加減、雪もしまってきているみたいだし、つぼ足でも大丈夫そうだ。そこで、トレッキングシューズにアイゼンを装着して登ることにした。ときどき、ズボッと足が埋まることもあるけど、何とか登ることは出来そうだ。

今日は天気も良いので、いつものコースからちょっと寄り道して、陸上自衛隊のレーダードーム施設のそばを通る、ロングコースを行くことにした。何回か通ったことがあるはずなんだけど、雪の積もり方で印象が大きく変わるせいなのか、初めて通る場所のような気分だった。

20150321_001ここんとこ、天気の良い日が続いていたので、木々から落ちた枝がその周辺だけ雪が溶けて、そのままの形で埋まっていく不思議な光景が見られた。ここはほとんど人も通らないし、踏み荒らされることはなかったようだ。

2時間半ほどかかって最終地点である展望台に到着した。遠回りしただけあって、普段よりずいぶん時間がかかってしまった。空は青く晴れ渡り、春の日差しがポカポカと差して、とっても爽やかだ。

20150321_003帰り道、南側の斜面はかなり雪解けが進んでいて、土が露出していたところもあった。
その道ばたで今年始めての福寿草を発見した。とても鮮やかな黄色。ずっと白黒だった世界にも、ようやく色が戻ってきたようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/07

藻岩山(531m) お参り登山

1月の半ばから、勤務場所が変わって、急に忙しくなった。

そうなると一番影響を受けやすいのがやっぱり食生活。どうしても夜遅く、外食に頼ることになってしまうので、体重は見る間に増えた。去年の冬から夏にかけて頑張ってダイエットして4kg減らしたのに、美味いものがいっぱいの秋に2kg増え、さらに今回に2kg増え、結局一年かけて元の体重に戻ってしまった。これはアカン。
体重を減らすのは運動だけでは無理なので、なんとか工夫して食生活を改善しないと。もちろん、それと平行して運動も必要だ。

20150307_001ジムとかに行くのはあまり性に合わないので、山を登ることにした。
まずはお手軽に藻岩山から。今回は慈恵会病院コースだ。
ちょうど一昨日が母の命日だったので、登山道の脇の観音像にお参りしながら登ることにした。
ん?なんか既視感が・・?
そういや一年前も同じようなことをしていたんだった。これは偶然と言うよりも、3月になって山に登りたくなるのが、ちょうどこのぐらいの時期ってことなんだろう。

20150307_002今回は新兵器がある。買ったばかりの軽アイゼンだ。多少傾斜がきついところでもスイスイ登っていけるのでなかなか良い感じだ。
天候はあまり良くなくて、尾根に出ると地吹雪がすごかった。でも、普段なら「勘弁して!」と思うような場面でも、今日のように上下ともスキーウェアで完全武装しているときなら、心にも余裕がある。地面の雪が風によって少しずつ形を変えていくのが面白くてしばらく眺めていた。

ほぼコースタイムどおりの1時間半で山頂に到着。いつもだらだら登る俺には珍しい。結構登山客が多かったので、ついついそのペースに乗せられたのかもしれない。
雪が溶けてしまう前に、スノーシューや歩くスキーもやっておきたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »