« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

俺的十大ニュースin2013

今年もいろいろあったなぁ。
というわけで、年末恒例の俺的十大ニュースを発表しよう。

【第一位】函館出張

なんと言ってもこれが堂々の一位。久しぶりの長期出張だったということもあるけど、函館は一度は住んでみたい街だったので、とても感慨深かった。今度はもっと暖かい季節に行きたいなぁ。

【第二位】厄年無事通過

去年の前厄は散々な年だったので、今年はどうなるやらと冷や冷やしていたのだが、なぜか本厄は拍子抜けなぐらい平穏無事に通過してしまった。後厄で追い打ちを食らわないよう注意しなくちゃ。

【第三位】ブラック会社への挑戦

残業手当の計算方法がおかしくて、残業代が適正に支払われていないことに関して、会社にけんかを売った。その結果、一部が見直しになったのだが、俺の訴えが功を奏したのか、たまたまだったのかはわからない。脱ブラック会社への道はまだ果てしなく遠いんだが、最初の一歩としてはまずまずかな。

【第四位】ドライスーツ新調

10年以上使い続けたドライスーツがとうとうおシャカになり新調することに。これで冬も快適に潜られるようになるといいな。

【第五位】ストラップフォン購入

スマートフォンを解約して、文字通り通話とメールしか出来ない端末に機種変更した。時代にまるっきり逆行するあたりがひねくれ者たるゆえんだが、それなりに気に入っている。

【第六位】「雪あかりの路」ボランティア

小樽の「雪あかりの路」に始めて参加した。予想以上に面白かったので、来年もやるつもり。

【第七位】福島遠征ならず

震災以来、岩手と宮城に震災ボランティアをしに行って、今年こそは福島へ、と思っていたのだが、まとまった休みが取れず断念。ボランティア保険も更新していたのにな。来年は行けるだろうか?

【第八位】光回線導入

ADSL回線をずっと使い続けてきたのだけど、NTTの値下げに乗っかかって、ようやく光回線を導入。でもあんまり速くなったことを実感できてないけど。

【第九位】道南低山ハイキング

函館山をはじめとして、恵山、駒ヶ岳、当別丸山に登頂した。函館出張がなければなかなか登る機会がなかっただろうから、いい経験だった。

【第十位】小旅行

去年は泊まりがけの旅行にほとんど行けなかったので、今年は頑張っていろいろ行った。天売島、富良野、登別など。でも、実はそのすべてがテント泊だったりする。

今年は比較的小粒のニュースが多かったかな。
来年はどんな年になるだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/23

スカイライン

新型スカイラインのターゲット層は、次のような想定だそうだ。
「40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる。」

それに比べて俺のスペックときたら。
「40代前半の男性。妻なし子供なし。零細ブラック企業で平社員をしており、非常にタフな環境の第一戦で疲弊している人。地方都市のボロアパートに住んでいる。」

圧倒的敗北じゃないか、我が軍は。
スカイラインと言えば、どげざえもんの別名なのに。なんと縁遠い存在であることよ。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E9.88.B4.E6.9C.A8.E5.9C.9F.E4.B8.8B.E5.BA.A7.E3.82.A7.E9.96.80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »