« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/28

夏の夜のダースベイダー

今週も積丹でダイビング三昧だ。

20120728_001今日のダイビングは夜からスタート。そう、ナイト・ダイビングなのだ。night
まだまだ日が長いので、なかなか暗くならない中をじりじりしながら19時半頃まで待って、潜水開始。

今回は水中ライトに赤色フィルターを付けてみた
赤い光は生き物を驚かせないと言うことで、「夜の動物園」や「夜の水族館」などのイベントではおなじみの赤色ライトなのだけど、実際にナイト・ダイビングで使うのは初めて。
さて、その効果はいかに!?

20120728_002・・・結論から言えば、そんなに変わらなかったdown
「生き物を驚かせない」というのはちょっと言い過ぎで、ライトの光を当てた瞬間にばばっと逃げることはないけれど、一瞬、きょとんとした顔をした後に、やっぱり光を避けて逃げてしまう。
ダイビング用の水中ライトは結構強力なので、それなりにまぶしいのかもしれない。

20120729_003それにしても、夜の海が赤く照らされるだけで、なんとおどろおどろしくなることか。いつもなら涼しげなミズクラゲがまるで悪霊のようだし、グロテスクなフサギンポが岩の隙間からずるずると這い出してきた日には、ここは肝試しの館かよ、と言いたくなる。

一緒に潜ったダイバー達の中で、赤色フィルターを付けていたのは俺だけだったので、すごく目立った。海中を貫く赤い閃光はちょっと幻想的でもある。
スティック型ライトを握って、レギュレータを咥えて、シュホー、シュホー、と息をしていると・・・

あれ、これってダースベイダーの気分じゃねぇ?flair

おもむろに水中ライトをぶんぶん振り回してみる。
赤きライトセイバーは海を切り裂く。おお、なんかかっこいい。
でも、あまりやってると窒素酔いでパニックを起こしたのかと思われそうだから、ほどほどにしておこう。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

海中のぬいぐるみ

20120722_001こう毎日暑い日が続いていると、無性に海が恋しくなる。wave
でも、なんやかんやで忙しくてあまり海には行けていない。夏らしい夏なんて北海道じゃ、あっという間に終わってしまうのに。

3週間ぶりの積丹の海は、夏真っ盛りという感じ。sun
積丹ブルーがたまらなく美しい。ただただ青い、青い。shine

20120722_002夏への情熱で胸をいっぱいに膨らませる一方、ろくにダイエットもしなかったせいで下っ腹もいっぱいに膨らんでますよ、ええcrying
ドライスーツを着るのがいよいよ苦しくなってきた。まるで中綿を詰め込みすぎたぬいぐるみのよう。動きもひょこひょこと実に心許ない。

それでもいったん海に入ってしまえば、爽快そのもの。
思っていたほどは水温も上がっていなくて、魚影も濃くはないけれど、海が青いってだけで幸せだ。

20120722_003今年はあと何回潜れるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

Airボーナスの使い道

会社の同僚に気になっていたことを聞いてみた。

「うちの会社、ボーナスって、いつ出るんですか?」
「・・・・・」
「あ。いや。私は入社一年目だから、寸志でしょうけど」
「・・・・・」
「ん?」
「寸志も何も、ボーナスなんかないよ

(S.E. ガラスの割れる音)

くっ。
うすうすは感づいていたさ。
うちの会社にそんな余裕のないことぐらい。crying

でも、この半年頑張ってきて、何もご褒美がないのは悲しいな。
そうだ、(脳内で)出たことにして、使い道でも考えるか。

■その1 自作PCの買い換え(予算:20~30万)

いい加減、PCのスペックが物足りなくなってきたし、そろそろ買い換えたい。
ネットだけしている分には今のままでも十分なんだけど、動画とかゲームとかやろうと思うときついし。あとはモニターも16:9のワイドにしたいところ。

■その2 ドライスーツの買い換え(予算:20~30万)

ドライスーツも10年以上使っているし、そろそろ限界だ。長年使ってきて生地も圧縮されて薄くなっているだろうし、劣化もしているかもしれない。
なにより、アラサー体型からアラフォー体型へ俺自身が変わっちゃっているし。coldsweats01

■その3 ファルトボート購入(予算:25万)

前から欲しいと思っていた、組み立て式のカヌー、ファルトボートに挑戦してみるのもいいかな。本体が20万弱、パドルやもろもろを用意すると20万は超えそうな気がする。

■次点

あとは、フードプロセッサーとか3DS LLとか。
買いたいものはたくさんあるんだけどな。

思い切って、買っちゃうか。
人生楽しんだもの勝ちなんだし。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/01

少ダイバー化問題

20120701_001待ちに待った夏の海がやってきた。wave
積丹の美国へ1泊2日のキャンプに出かけた。

1日目は夕方からBBQ、2日目はダイビングを1本だけ潜って帰る、という実にまったりとしたスケジュール。なにせ平日は多忙を極めているから、今の俺にはこれぐらいがちょうどいいかも。snail

20120701_002水温は14℃ぐらい。思ったほど上がってはいない。それでも、春に比べると透明度はだいぶ良くなった気がする。魚の種類も増えたし、これからが一番いい季節なのは間違いない。
それにしても、とにかく足が痛い。毎日、自転車をこいで太ももは鍛えられたが、慢性的に筋肉痛なのでいざというとき無理が利かない。なんとなく本末転倒な気が。少しは休ませてやらないと、成長もあったものではない。

20120701_003それにしても、ダイビングのベストシーズンだというのに、びっくりするぐらい人が少ない。長く続く不況の波は、海の申し子たるダイバーたちさえも飲み込みつつあるようだ。down
もともとそんなにダイバーが多くない北海道では、ダイバー人口の減少は深刻な問題だ。もっぱらセルフダイビングしかしない人たちだって、器材のメンテナンスやタンクの空気の充填をしてくれるショップがなければ、潜ることはできなくなる。
後に残るのはリゾートダイバーぐらいか。ウェットスーツ持っていないんだよな、俺

もっとがんがん潜るべきなのだろうけど、夏は他の誘惑もいっぱいだからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »