« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/21

職業に貴賎はないけれど

寝坊した。
春眠暁を覚えずと言うが、目覚ましを止めた記憶が全くない。やばすぎ。wobbly
今からじゃ到底間に合わないと、自腹覚悟でタクシーに飛び乗った。

テクノパークへ行くのは久しぶりだという運ちゃん。
どうやら無類の話し好きみたいだが、俺はどっちかというとおしゃべりのタクシー運転手は苦手。かといって全くの無口も味気ない。当たり障りのない会話をぽそぽそとするぐらいがちょうどいい。

「数年前になりますが、テクノパークにはよく行ってましてね」
運ちゃんは聞きもしないのにしゃべり出す。
「そのころからめちゃくちゃ忙しそうでね。半分会社に住んでいるような人までいましたよ」
あー、そりゃITバブル全盛の頃だな。
「中には女性もいてね。若い娘さんでも深夜の2時、3時なんて当たり前でしたよ」
ほうほう。
「もし自分に娘がいても、絶対そういう所では働かせないって思いましたよ」
なるほど。
全くの同意。

同意なんだが・・・そういう話を当のIT技術者にしちゃいかんだろ。
年齢的に言っても、俺がそのうら若き娘さんを深夜まで働かせていた側である可能性もあるんだからさ。

まあ、なんだ。
IT技術者が花形で夢の職業だった時代はとっくに終わってしまい。今じゃ「何だかよくわからないけど難しくて大変そう」というイメージだけが残っちゃっているよな。
俺自身はこの仕事は好きなんだけど、それと同時に「こんなやくざな仕事から早く足を洗いたい」という気持ちがあることも事実。
これだけ時代が変わっても、過労死&鬱病予備軍の筆頭に君臨しているのはなぜなんだ?

どうかほどほどの塩梅でよろしくお願いします。sad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/04/14

自転車のメンテナンス

自転車をメンテナンスに出すことにした。bicycle
歩道の雪が溶けたら、会社まで自転車通勤してみようと思う。

最近不摂生な生活が続いていて、運動不足&体重増加が著しく、再就職してから実に4キロも太ってしまったshock
原因ははっきりしている。夕食を食べる時間が遅い上に、牛丼やカツ丼などのファストフードばかりだからだ。うちの近所だと、吉野家か、かつやか、みよしのぐらいしか選択肢がない。22時頃とか23時頃に毎日そんなもの食べてれば太らない方がおかしいよな。down

いまの勤務場所は新さっぽろの近くのテクノパークにある。テクノパークという所は名前に反して、札幌の橋の端、野幌森林公園のすぐ側にある。会社の横の道にキタキツネの足跡が残っているような、へんぴなのどかな場所だ。
PHSの電波がほとんど届かなくて、ほぼ常時圏外状態。よくこんなところで最先端のIT関連の開発なんてやってるよな。

いまだと、いったん地下鉄で大通まで出て東西線で新さっぽろまで行き、さらにバスに乗り換えなくちゃならない。乗り換えのロスが大きいので通勤に一時間以上かかってしまう。
自転車なら30分とは言わないけど、一時間はかからないだろう。たぶん45分ぐらいで行けるんじゃなかろうか?

会社の交通費は実費精算なので節約にはならないけど、通勤時間の短縮と運動不足の解消には効果ありそうだ。
まあ、まだちょっと自転車には寒いけどね。sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/04/08

冷たい春の海

20120408_001久しぶりに潜りに行くことにした。wave
転職だの、雪ボラだの、葬式だの、いろいろあって、今年の冬は一度も潜らずじまいになってしまった。この時期は雪解け水が海に入ってプランクトンが大発生するので、冷たいわ、透明度は悪いわ、正直、コンディションは最悪なのだが、あーだこーだ理由を付け出すと夏までずっと潜らなくなりそうなので、ここはひとつ勇気を振り絞ることにしよう。

20120408_002そう思って家を出ると、一晩でかなり雪が積もっていた。路面は凍ってつるつるのスケートリンク状態だし。もう4月だというのにどうしてこんなに寒いのか。ああ、気持ちが萎えるぅ。down

ともかくはいつもの積丹半島へ。
いざエントリーすると、水が冷てぇぇぇぇ。頭がきぃーんと痛くなる。透明度はやっぱり悪く、3mほどしかない。全体的にもやがかかったような感じだ。

20120408_003今回は新しいデジカメの水中撮影デビューでもあった。
しかし、ぜんぜん視界が開けていないので、普通に写真を撮っても無駄。今日はもっぱらマクロ撮影一本である。
目玉はホテイウオ(ゴッコ)の幼魚だ。でもこいつはわずか3~5mmぐらいしかない。鼻先まで近づいてじぃーっと見てもよくわからないぐらい小さい。こんなの、ちゃんと撮れるんかいな?半信半疑のまま、スーパーマクロモードにして撮りまくった。

結果は・・まあまあ?くっきりはっきりとはいかないが、思ったほどはぶれてない。デビュー戦としては悪くない。
後はもうすこし水温が上がってくれればなぁ・・・。(ちなみに本日の水温は5℃)penguin

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »