« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/30

雪ボラ最終日

3週間に渡った雪像作りも今日が最終日。snow

20110130_001例年だと開催日ギリギリまで作業があるのだけど、今年はいつもより早めにボランティアの作業は終了。後は札幌市大雪像制作団に引き渡して、 仕上げを行うことになる。

今日の日中の作業は、マスオさんとサザエさんの間にある壁(笑)。coldsweats01
その壁にひたすら雪を盛っていく地味な作業。ほとんど誰の目にもとまらない場所ではあるけど、見えないところも手を抜かないのが職人のこだわりというもの。最高の仕上がりを目指して頑張る。rock

夜間作業に入り、最後の最後になって初めて、雪像の一番高いところ、つまり磯野家の屋根の上に登った。
屋根瓦を一枚一枚雪で作っていく。俺は雪の運搬係になった。これも地味な作業だけど、意外に力も使うし大変だった。

サザエさんの頭の上から一望すると、遙か遠くにテレビ塔まで見える。fuji

ああ、サザエさんよ。あれが札幌の灯だ。

20110130_002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

マスオさんの色気

雪ボラ2週目。

20110123_001今日の午前の作業は、マスオさんの雪像のお尻。heart04
太ももの上あたりにマジックで大きく「ケツ盛り」と書かれていた。ここに雪を盛って、お尻の丸みを付けていくわけだ。

これは責任重大。
マスオさんの中年の色気を出せるかどうかは、俺の手一つにかかっている。happy02

尻は単に丸く盛ればいい訳じゃない。
肉自体の重さがあるわけだから、尻たぶの頂点は真ん中よりやや下にあるはず。背中からのラインは比較的なだらかにつながってあり・・・・

そんなことを真剣に考えながら作業していたら、現場監督が見て一言。
ちょっと腰つきがいやらしいねgood

はっはっは。褒め言葉と受け取っておこう。

20110123_002午後からの作業は、同じくマスオさんのお腹。
ちょっと膨らみ過ぎているのを、削ってシェイプアップ。
なんだか、俺。マスオさんの美容担当みたいだな。

延々と雪を削る作業でいい加減、腕や肩が痺れてきたけど、頑張って夜間作業に突入。night
磯野家の家の梁部分を雪で作っていく。
化粧雪という一番綺麗な雪を使って作るので、手触りもなめらかで美しく、楽しい作業だ。

今日はへとへとになるまで働いた。
さあ、来週も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/15

雪像制作ボランティア、開始!

今日から、さっぽろ雪祭りの雪像制作ボランティア、通称雪ボラに参加した。snow

今年作る大雪像は、なんとサザエさんである。

20110115_001大雪像は通常、合板のパネルで囲った枠の中に雪を詰め込んでいく作業から始まる。その作業はもうすでに終わっていて、今日はそのパネルを取り外す作業をしていた。
全体の工程が予定より遅れているらしく、俺たちがやるはずだった作業が開始できなくていきなり待機状態に。

磯野家の屋根を覆う瓦は、同じように木枠の中に雪を詰め込んで作るのだけど、その木枠の表面をガムテープで覆う作業をすることになった。どうしてガムテープを貼るのかというと、合板そのままだとすぐ雪がくっついて綺麗に型抜きができないからである。
まあ、地味な作業だ。coldsweats01

20110115_002午後からの作業は、外したパネルの表面にくっついた雪をスコップで削り落とす作業をした。パネルに限らず道具に付いた雪はその都度綺麗に落とさないと凍り付いてしまって役に立たなくなるからだ。
これも地味だけど大事な作業。

一つ一つは大した手間ではないけれど、なにせ使っているパネルの数が半端じゃない。
最後の頃には、パネルやスコップを持つ腕がじんじんと痺れてきた。wobbly

こりゃあ、明日は筋肉痛決定だな。

↓雪像作りの詳しい様子は公式ブログで。
とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/12

偽装「死に体」

ある会社でのひととき。

午後からの会議が始まる直前に、突然、気分が悪くなる。despair

うぐぐ、苦しい。吐きそう。down

しかし、今日の会議は俺が書記担当。
サボるわけにもいかず、やむなく出席。

されど、めちゃ気持ち悪い。
昼飯は何を食べたっけ?
たしかコンビニで買ったチャーハンと野菜ジュース。
やばそうなモノはない。
朝はコーヒー飲んだだけだったし。

とにかく、気持ち悪い。
いやな汗が額から出てくるし、おなかもゴロゴロ鳴り始めた。
早く終わってくれぇ。

2時間の長い長い会議が終わって、トイレに駆け込んだ。

うげげげげぇぇぇぇ。
たまらず吐いた。

真っ赤な吐瀉物。danger
と、吐血!?
マジ!?俺、死ぬのか!?shock

・・・・・・・

・・・・・

・・・

あ。
トマト味。
野菜ジュースか。wine

焦った。。。。。

吐いて、いくぶん楽になったが、食あたりの原因はわからず。
心当たりもない。

いったい、何なんだ?crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

寒波の到来

今年は全然雪が降らないなぁ、また暖冬なのかなぁ、と油断していたら、今日は朝から吹雪。snow

肌に浸みるような寒さ。雪のサラサラ加減で気温の低さを実感する。

夜、家に帰ったら、トイレの便器に氷が張っていた。danger
これはマジでヤバイ。

天気予報だと明日の最低気温は-10℃。最高気温も-6℃しかない。
念のために、寝る前に水道の水抜きをしておいた方がいいかも。

明日は起きるのがつらそうだ。。。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

あおこよ!(略しすぎ)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。fuji

というわけで、今年の年賀状を公開。

2011s
写真はトルコのカッパドキア。
もっといい写真があったんだけど、美しい写真よりはカッパドキアらしい写真を選んでみた。

左下のウサギとニンジンが思ったよりいい感じにできたので、ほかの部分は手抜きだけどまあこれで勘弁して。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »