« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/29

車選び

車選び、続行中。

軽自動車にするか、コンパクトカーにするかで迷っていたけど、やっぱり今の旬はコンパクトでしょ!ということで、各社のコンパクトカーを比較してみる。

■フィット・ハイブリッド(ホンダ)

最有力候補だと思っていたけれど、ハイブリッドには四駆がないということが判明。まさかの予選落ち。
四駆の場合だと、バッテリーを乗せる場所がないのだそうだ。残念。

■フィット(ホンダ)

ノーマルのフィットもなかなかいい。車内空間が広いし収納スペースも大きい。
ただ、FFの燃費が24.5km/lなのに対して、4WDだと17.2km/lと大きく落ち込んでしまっていることが残念かな。

■ヴィッツ(トヨタ)

コンパクトカーの代表格でもあるヴィッツだけど、これも4WDだと16.4km/lと燃費が大きく見劣りする。
もっともヴィッツは年末に新型が出るらしいので、それだと燃費も改善しているのだろうけど。今のタイミングで買うのは美味しくない。

■デミオ(マツダ)

デミオも、来年の4月に新型が発売されることがもうわかっている。
燃費は、(FFの場合だろうけど)30km/lとバイブリッド並みになるらしくて、これも今買うのは惜しい。

■スイフト(スズキ)

燃費が4WDで20km/lとトップクラス。
ただし、収納スペースが狭そうなのと、タイヤが大きいので小回りがきかないのが玉に傷。

■マーチ(ニッサン)

これも燃費が4WDで20km/l。
ただ「タイで生産して日本に逆輸入した」割りには、大して安くない。
あまりお得感がないかも?

うーん、どれがいいのやら。
現状で販売されているものから選ぶなら、フィットかスイフトが有力かなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/25

虫の声(伴奏付き)

音声合成ソフト「UTAU」を使って、今度は伴奏付きの歌に挑戦してみた。karaoke
さらに今回はファイルサイズを小さくするため、mp3に変換してみた。

伴奏付きの歌を作る手順は、以下の通り。

(1) 元となる曲データ(MIDIファイル)を用意する。
(2) 曲データをヴォーカル部分とそれ以外の伴奏部分に分ける。
(3) ヴォーカル部分を「UTAU」で歌詞を付けて歌わせ、WAVファイルを作成する。
(4) 伴奏部分を演奏させて録音し、WAVファイルを作成する。
(5) ヴォーカル部分と伴奏部分のWAVファイルを合成して、1つのWAVファイルにする。
(6) WAVファイルをmp3ファイルに変換する。

notemushi.mp3(←音が出ます)

歌声になぜかノイズが入ってしまうんだけど・・・
ま、いいか。catface

WAVファイルの合成方法がわかったので、次は合唱にも挑戦してみようかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/23

秋の森

20101023_001なんとなく急に森が見たくなって、野幌森林公園へ行ってきた。

市内でも普通に雪虫が見られるようになったから、初雪が降るまであとわずか。雪が降ったらなかなか行きづらくなる。

それにしても、思いつきで自転車を走らせてみたものの、やっぱり野幌は遠い。片道で一時間は軽く越えるし。
着く頃には太ももが痛くなっていた。wobbly

紅葉のシーズンにはちょっと早いかと思ったが、公園は多くの人で賑わっていた。野幌は森ウォーカーたちにも人気のようだ。

20101023_002実際に森を歩いてみると、すでに一部では紅葉が始まっていた。maple
ぽかぽかと天気も良く、歩いていても気持ちいい。
途中、エゾリスを2回ほど見かけたが、すぐに隠れてしまったので写真が撮れず残念。down

森の中では、雪虫がひっきりなしに飛び交っていた。
冬支度ももうすぐだ。snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

中古車市

20101017_001車がおシャカになってから、もう1ヶ月。
そろそろなんとかせにゃならん。

というわけで、札幌ドームで行われていた中古車市に行ってきた。rvcar

だけど、いまひとつ心に響く車がない。

車はとてもたくさんあるんだけど、驚いたのは、白、黒、シルバーの車がその大半を占めていること。
いや、多いのは知っていたけれど、これほどだとは思わなかった。全体の8割近くがモノトーンなのだ。

無難だとか、汚れが目立ちにくいとか、いろいろ理由はあるんだろうけど。
でも、せっかく車を買うんだったら一目で自分の車だとわかる方がいい。駐車場で自分の車を素早く探せるってことだけでもずいぶん価値があるように思う。

いや、ひょっとして、もしかして・・・・駐車場で自分の車を見失うのって、俺だけなのか??down

色を選り好みすると、当然選択は狭まる。いい車がなかなか見つからない。
だったらいっそのこと、思い切って新車を買おうかな?

いままでずっと軽自動車に乗ってきたけど、最近は各社ともコンパクトカーの方に力を注いでいるみたいだし、軽自動車の税金が近々上がるって噂もある。この際、普通車でもいいかもしれない。

うーん、悩む。catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/11

晴れの函館

函館旅行も最終日。
昨日は雨の中、五稜郭を観に行っていたんだけど。。。

20101011_001最後の最後でピーカン、
キターーー(゜∀゜)ーーー!!!
というわけで、初日に廻った教会群をもう一度廻ることにする。

一昨日に見たばかりのものをまた見るなんて無駄だと思うなかれ。
だって、晴れているんだもん。

20101011_002陰鬱だった風景が一転して鮮やかに。気分も晴れやかでハッピー。
お天道様は偉大だ。sun

午前中に主要なところは見終えたので、午後はゆっくりお土産選び。
帰りがけにラッキーピエロで「イカ踊りバーガー」を買って、電車の中で堪能した。

終わりよければすべてよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

雨の函館

20101009_01久しぶりに函館に行った。

連休の旅行先に函館を選んだのはそんなに深い意味はなく、いまは車がないから公共交通機関でも観光しやすいところをと思ったら、函館がベストだろうと思っただけだった。

函館には前にも2回行ったことがあるけど、全部春の季節だったので、春以外の季節は始めてだ。

それなりにわくわくしながら函館に降り立ったのだけど、どーにも天気が思わしくない。どんより曇って今にも雨が降り出しそうだ。

週間天気予報じゃあ晴れだったのになぁ、と思いながら歴史的建造物や教会群を巡った。
やっぱり背景が曇り空だと今ひとつ絵にならない。どこか陰鬱な感じ。
途中で雨も降り始めるし。

とりあえず定番どころは押さえておかないと、と思って函館山へ。
なんと今回はロープウェーではなくてハイキングコースを登って自力で頂上へ。
でも小雨が降る中のハイキングって、、、やっぱり気が滅入るだけかも。

夜景だけはいつも通りで素晴らしかったから、まあいいか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/07

「UTAU」で唄ってみた。

Utau_2

近頃、TVのCMなどで、音声合成ソフトを使って歌わせているものをよく耳にする。

初音ミク」をはじめとするこれらのソフトは、そのバーチャルアイドルというキャラクターだけが一人歩きしてしまっている感があるけど、元々は「音源」ソフトといっていい。

人間の声を細切れにして録音したものをつなぎ合わせ、音程やリズムを付け、変調を加えれば「歌声」となる。これはギターやピアノの音色(波形)から音楽を作るのと、原理的には大差ない。
それでも、YouTubeやニコニコ動画でアップされている動画とか見ると「ずいぶん技術も進歩したなー」と思ってしまう。

一度自分でも試してみたいと思っていたら、「UTAU」という音声合成ソフトがシェアウェアで公開されていた。
「初音ミク」ほどの機能はないみたいだけど、お試しにはちょうどいい。

ただ、ネット上で公開するとなると、JASRACが怖いのでなかなか難しい。
著作権に問題がなくて楽譜が簡単に手に入るものとなると、童謡ぐらいしかないんだよな。sweat02

まあ、ともかく練習用に「どんぐりころころ」を作ってみた。karaoke
「でてきて~♪」のあたりの滑舌がいまひとつ良くないけど、まあこんなものかな?
「donguri_short.wav」(音が出ます)
「donguri_short2.wav」(音が出ます)

もちろん音声合成ソフトなので、歌詞を変えたりするのも簡単だ。
「karaageko.wav」(音が出ます)

なかなか面白いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

一段落

ようやく仕事が一段落して、いろいろ考える余裕が出てきた。

車は相変わらず壊れたままだし、保険金の手続きも決着していないけど。down

車は中古でいいから安いのを買い直そう。軽自動車の税金が上がるって噂もあるし、いまから新車を買い直すのも馬鹿らしい気がするから。

来週の連休はどうしよう?
車は間に合わないだろうから、電車で旅に出ようかな。train

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »