« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

東京公園巡り 新宿御苑編

100228_01昨日に続いて今日も朝から雨模様。rain
家に引きこもっていても退屈なので、新宿へ映画を観に行った。

ところが、上映の4時間も前に映画館に着いたにもかかわらず、残り座席は最前列の2席のみ。
どんだけ人が多いっちゅうねん。annoy

100228_02上演までまだ時間がたっぷりあるし、天気も回復してきたので、映画館のそばにある新宿御苑に行ってみた。

これが大当たり!flair
新宿御苑、かなりイイ。
入場料が200円かかるけど、その価値は十分にある。

100228_03とにかく広いし、植物の種類も多い。しかも、それらが実にセンスよく配置されている。
入り口でもらえるパンフレットに今の時期に見られる花が写真付きで紹介されているので、オリエンテーション気分で散歩を楽しめる。
梅や椿はもちろん、寒桜も見ごろになっていて、一足早い春気分を満喫できた。cherryblossom

もうすこし暖かくなったら、また行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/27

ふたたびPC故障

100227_01せっかくパソコンを復活させたと思ったら、またもや沈黙。
どうやら今度はハードディスクの故障らしい。crying

マザーボードの破損だけだと信じていたのに、ハードディスクもだめだったか。down
電源周りの問題だったみたいだから、ハードディスクにもダメージが及んでいたのかもしれない。

ただし、前回はちょっとパニック状態だったけど、今回はわりと冷静。
サブのネットブックがあるからネットは問題なくできるし、札幌に一時帰宅した際にOSのインストールディスクも持ってきた。
まあ、なんとかなるだろう。

まずは壊れたファイルシステムを修復。これでハードディスクにアクセスできるようになった。
さらにOSを上書きインストール。これで、元通りになるはずなんだが・・・。

・・・なぬ?DVDからファイルが読めないだって?
んなばかな。だってDVDからインストールしているのに。どーやってお前は起動したんだよ、とOSに突っ込みを入れてみる。punch
どうやらOSのインストールプログラムがへっぽこで、ちゃんとデバイスドライバを組み込めてないみたい。

そこで、奥の手を発動。
DVDから必要なファイルをすべてUSBメモリにコピーして、なんとUSBメモリからインストール。こんな裏技があるなんて。flair
なお、これらの情報はすべてネットから得たものだ。サブPCがあって、ネットで調べ物ができるのはやっぱり強み。ネットなしでは問題解決はきわめて難しい。

これで、OSの再インストールは完了したのだけど、新たな問題が発生。
ネットに接続できないのだ。down
なぜかわからないが、コントロールパネルのネット接続の項目が表示されない。どこか大事なファイルが破損してしまっているのかもしれない。OSのインストールでも回復しないってどういうこと?

いまどきネットにつながらないPCなんて何の役にも立たないし。
うーん、困った。やっぱり新しいハードディスクを買ってきて、一からインストールしなおさなきゃだめなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/25

花粉症はどこへ行った?

100224_01東京はすっかり暖かくなった。
隣家の軒先の梅の花の白さが目にまぶしい。shine

TVでは盛んにスギ花粉が飛びまくっていると報じているが、どうしたことか、俺の花粉症の症状はぱったりと止んでしまった。
やっぱり花粉症じゃなかったのか?
大気汚染による鼻炎だったとか?

それとも、花粉症を克服して「進化」したのだろうか?
いやいや、人類が花粉に備えて「進化」した結果が花粉症なのだから、むしろ「退化」したのか?

ま、理屈はどうであれ、純粋に喜ばしい。up
田舎者万歳!だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

サンシャイン水族館

100214_04さて、サンシャインシティと言えば、やっぱりサンシャイン水族館は外せない。

しかし。
この選択は失敗だったかもしれない。

なぜなら、今日はバレンタインデー。shine
ただでさえ、カップルだらけの水族館が、今日は300%増し(当社比)。

右を見てもカップル。左を見てもカップル。annoy

100214_05ええい、お前たち!
東京に出稼ぎに来て、一人さびしく休日を過ごしている独り者への、配慮とかはないのか!?
・・・ま、ないわな。

開き直って、魚に集中する。
LOVE水槽」とか名づけられたハート型の花で飾られた水槽があった。さあ、この前でカップルは写真を撮りましょう、ということだろう。
100214_06でも、背後を通り過ぎる魚はエイとかウツボとか。いまいちロマンティックな雰囲気じゃなかったような?

この水族館はでかいし、魚の種類も多いんだけど、なぜかイカが妙に気に入って、ずぅーっと眺めてしまった。coldsweats01

今日はチョコよりもイカでいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京公園巡り 池袋西口公園編

東京公園巡りの2回目。
今回は(諸所の事情から)池袋西口公園に決めた。

100214_01_2池袋西口公園は、言うまでもないが、小説「池袋ウェストゲートパーク」の舞台となった公園だ。劇中では「IWGP」という略称で呼ばれていた。
ただし、俺はこの小説はまったく読んでいない。漫画版とTVドラマ版の数話を見た程度。なので、根っからのファンというわけではないのだが。

本物を見てまず思った。
ち、小さいdown

100214_02_2一辺が50mもないだろう。えらく小ぢんまりした公園である。
都心なので地価を考えれば、しょうがない気もするが、小説の舞台にもなったということで、もっと大きいものを勝手に想像していた。

公園の装飾は、円を基調にしているようで、まるで長崎の平和記念公園の爆心地のような円形に象られた石畳や、まあるい噴水が特徴的だ。

100214_03_2そんなに人も多くはなかったが、若者の一集団がコントのリハーサルのようなものを延々とやっていた。大学の漫才研究会かなにかかもしれない。
どうせここでやるのなら、円形の舞台の中心でやればいいのに。dash

さて、あっという間に見終わってしまった。サンシャインシティでもついでに見ていくかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/13

花粉症とは認めたくない

2,3日前から鼻がグズグズして鼻づまりになる。風邪をひいたのかと思ったけど、どうも違うみたい。

これは、ひょっとして、もしかして、・・・花粉症ってやつshock

いやいや、まさか。
東京よりよほどスギ花粉まみれな栃木に住んでいてずっと平気だった俺が、いまさら花粉症になんてなるはずが・・・。

でも、花粉症はいきなり来るって話だし。栃木時代にもうギリギリのラインまで溜め込んじゃってたのかもしれない。bomb

ああ、それでも認めたくない。田舎育ちはアレルギーに対しては強いんじゃなかったの?

なによりも、良く晴れた日にうんざりするような人間だけにはなりたくない

スギの生えていない北海道に帰りたいよぅ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

東京公園巡り 代々木公園編

今日も寒い。でも、天気はすこぶる良かった。sun

しばらく東京にいるからには、何か新しい旅がしたい。
そこで1つテーマを考えてみた。
それはずばり「公園巡り」だ。

なぜ公園なのか?深い意味はない。
東京の地図を広げたら、まず公園が目に入ったこと。東京の公園は上野公園と皇居ぐらいしか行ったことがないこと。建物を見るよりも自然見ている方が落ち着くこと。理由はこんなもんかな。

さて、記念すべき第1回目は、代々木公園にした。

100207_03最寄りの駅は、JR原宿駅。
俺とは限りなく縁遠い場所だ。coldsweats01

代々木公園は明治神宮と隣接しているが、今回は公園だけに絞り、明治神宮はまた別の機会に譲ろう。

100207_01代々木公園の特長は、中央の噴水のある池だ。
池は水位が低く、周りに柵も設けられていない。開放的で実によい。
公園はカラスがとても多かったのだけど、池の浅瀬で水浴びするカラスの姿が見られた。
「カラスの行水」ということわざは知っているけど、なかなか本物はお目にかかる機会はないから、貴重な体験だ。

100207_02あと、やたら犬を連れている人が多いなと思ったら、公園内にドッグランがあった。dog
ドッグランは、ウエイトでランク付けされ、それぞれ区切られていた。このエリアも犬で一杯で、なかなかの盛況ぶりみたいだった。

第1回目はこんなものかな。次はどこに行こうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/06

PC復活大作戦

100206_01壊れたPCを直すためには、マザーボードなどのパーツを買い直す必要がありそうだ。
そこで今日は、秋葉原に行ってきた。bus

秋葉原は久しぶりだったけど、そんなに変わった感じがしない。JR駅周辺の再開発が一段落して、街が安定してきたのだろう。
ヨドバシ周辺はお洒落なカフェやレストランが乱立する、今までのアキバとは全く違ったものになってしまった。でも、古くからの電気街は相変わらず。メイドさんはうろうろ歩いているし、30過ぎたおっさんがピンク色のプリキュアの鞄を提げて平然と歩いていたりする。なんだかカオスな感じ。coldsweats01

今日はとても風が冷たく、街頭でビラを配っているメイドさん達もとっても寒そう。いまではメイド喫茶やアニメショップだけでなく、普通の家電ショップのビラ配りもメイドさんがやっているので、秋葉原ではメイド服がビラ配りのユニフォームとしてすっかり定着してしまっているようだ。

まずはマザーボードを探したのだけど、これがなかなか見つからない。古い型番と言っても三年ぐらい前の製品なのに、店頭からはすっかり姿を消してしまっていた。この業界、時期を外すと全く手に入らなくなってしまうものも多い。
同じ型番のマザーボードを探しているのは、そのままの構成でPCを復活させるためだ。一般的にパーツの構成が変わってしまうと、Windowsの再インストールが必要になる。上書きインストールをするにしてもOSのインストールディスクが必要になってしまう。もちろん今回の出張では、そんなものは持ってきていない。だからなんとしても全く同じ型番のものを買い直す必要があるのだ。

10件ぐらいショップを渡り歩いて見つからないので、ちょっとあきらめムードになってきた。down
ダメ元でソフマップの店員に相談してみたら、電話で在庫を確認してくれて「駅前店のほうに一台、在庫があるそうです」とのこと。

やったーーーー!!!scissors
愛しているぜ、ソフマップ。heart04
ビックカメラに買収されちゃったけどね

その後、念のために電源などを買い直して、家に帰って組み立ててみた。
よっし、電源オン!!flair
画面に現れるWindowsの文字。やりました~!
これでPCライフ完全復活だな。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/04

トラブル続き

ついに始まった東京出張だけど、しょっぱなからトラブル続きだ。

まず、宅配便で送ったPCが起動しない。shock
配達中に衝撃でどこか壊れたっぽい。中を調べてみたが、原因が特定できず。画面もまったく出ない所を見ると、ハードディスクじゃなくてマザーボードか電源みたいだが・・・。
うーん、困った。down

クロネコに苦情を入れてみたものの、段ボール箱に明らかな損傷がない以上、保障は効かないという。そりゃないぜ。annoy

おまけに布団が届いていなかった。
いや、確かに一組は用意されていたのだけど、これはどうやら予想外だったらしい。
レオパレスだと布団が準備されている場合とない場合があり、この物件だとないはずだという。だから、布団があるのはいわば手違いなわけだ。
まあ、これがなかったら、雪降る夜に布団なしで寝なきゃならなかったから、助かったけど。

通勤時間は1時間半ぐらいかかるし、毎日もうへとへと。wobbly
うー、きびしい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »