« クリスマスには皿洗いを 3 | トップページ | 今年中にやりたい7つのこと »

2009/12/29

読売ニュースポッドキャスト休止

読売新聞のポッドキャストが休止するそうだ。

【読売ニュースポッドキャスト 休止のお知らせ】

日ごろより、読売ニュースポッドキャストをお聴き下さいまして、誠にありがとうございます。
読売ニュースポッドキャストは、携帯音楽プレーヤーを使う若年層にもっと新聞に親しんでもらうことを目指して2005年10月に開始しました。しかし、最近の経済情勢を受けて事業の見直しを進める中で、当初の目的は達成できたと考え、来る12月29日をもって番組を休止することにいたしました。
利用者の皆様には、これまでのご愛顧に対してスタッフ一同、心から御礼申し上げます。

なんだかんだで、朝の通勤時にほぼ欠かさず聞いていたので、休止してしまうのはとっても残念だ。

それにしても、「当初の目的は達成できた」か。。。
よーするにぶっちゃけ採算が取れなかったってことだよな、これ。

まー、こうなる予兆は確かにあった。

ポッドキャスト中でCMの募集を開始する。

ハワイポッドキャストのCMが入るようになる。

社説の部分がカットされる。

休止

・・・だもんな。
スポンサーを見つけられなかったのは仕方ないとして、有料コンテンツに変更するという選択肢もあったんじゃないか?名もない地方紙ならともかく、読売ほどのメジャーどころならば、コンテンツを充実させて月500円ぐらいに価格を設定すれば、そこそこ需要はあったように思うんだけど。

これで、新聞社のお偉方の古くて固い頭が「ネットはやはり儲からない」という考えに支配されてしまったならば、その先には不幸な将来しか待っていない。iTunes以前の音楽配信が儲からなかったのは、その手段よりもコンテンツの貧弱さと価格の高さに原因があった。今までのやり方にこだわり続ければ、恐竜のような破滅が待っているだけだ。

そういや、NHKオンデマンド(番組のネット配信)も、大赤字だって言っていたっけ。総じて古いメディアはネットでのビジネスが下手なのかもしれないな。

|

« クリスマスには皿洗いを 3 | トップページ | 今年中にやりたい7つのこと »

コメント

うまいっ!
なんて適切な表現なんだろう~~
「恐竜のような破滅」

うーん、自分も化石のような人だから
反省しなくちゃ。

投稿: ゆりちゃん | 2009/12/29 07:25

> ゆりちゃん

僕も新しい物好きのくせに考え方は古いかも。coldsweats01

でも、やり方(手段)は柔軟に変えていけるのならば、考え方が古くてもそれでいいんじゃないかなって思ってます。

投稿: どげざ(管理人) | 2009/12/29 22:35

彼らの本業はオフラインですし^^;
新規事業の立ち上げって、読売を持ってしてもやっぱ大変なのかな
餅は餅屋ってことなんですかねえ

投稿: J | 2009/12/30 23:42

> Jさん

紙媒体のメディアはこの先確実に廃れていくので、新聞もいつかはネットで事業することを強いられると思うんですけどね。
先がないのをわかっていて、無理矢理延命治療をしているようにしか思えません。後に残される若手新聞社員のためにも変わっていくべきだと思うんですが・・・。

投稿: どげざ(管理人) | 2010/01/01 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/47141913

この記事へのトラックバック一覧です: 読売ニュースポッドキャスト休止:

« クリスマスには皿洗いを 3 | トップページ | 今年中にやりたい7つのこと »