« 帰り支度 | トップページ | クリスマスには皿洗いを 2 »

2009/12/21

クリスマスには皿洗いを

昨日ぐらいから、どっかりと雪が降って、ようやく冬らしくなった札幌。snow

今日から(予告通り)ミュンヘン・クリスマス市の食器洗いのボランティアに行ってきた。

091221_01別に急にボランティア精神に目覚めたわけじゃない。
俺は単なるお祭り好きなだけ。で、どうせお祭り好きならば、参加する側に廻った方が絶対に楽しい。
つまり、「見る阿呆」から「踊る阿呆」への進化である。いや、そんな大層なもんじゃないか。coldsweats01

クリスマス市では、ゴミの減量化のために使い捨ての容器を使うのを止めて、食器を洗って何度でも使うようにしているそうだ。もちろん、それにはコストがかかるわけで、その隙間を埋めるのが俺たちボランティアの役割となる。

091221_02返却されてきた食器の食べ残しなどを捨て、軽く洗ったあと食器洗浄機に投入する。洗浄が終わったら、ふきんで拭いてリユース一丁上がり、である。基本的には食器洗浄機任せなので、そんな几帳面に洗う必要はない。
俺は夜のシフトに入ったので、19時開始、21時頃終了だった。途中休憩を挟んでいるとは言え、食器洗いを2時間もするなんてなかなか経験することではない。

091221_03ボランティアが終わる時間には、クリスマス市のお店も閉まってしまっていたので、食事を取り損ねた。down
うーん、最初に買っておけばよかったな。

せっかくなので、ホワイトイルミネーションを見物して行くことにした。
やっぱり雪降る中のイルミネーションは一段と美しい。shine

|

« 帰り支度 | トップページ | クリスマスには皿洗いを 2 »

コメント

ううーーん。いいにゃ~~~。
私もボランティアやりたかったなあ。
仕事がランダムなシフトだから、どうしても
ネックになっちゃうの。

・・・はっ?・・・
24日の最終日までやるの?

投稿: ゆりちゃん | 2009/12/22 06:49

> ゆりちゃん

やっている場所が特別なだけで
作業自体は普通の皿洗いなんですけどね。coldsweats01

さずがにイブまではやらないですけど、
23日まではやりますよー。dash

投稿: どげざ(管理人) | 2009/12/22 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/47083177

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスには皿洗いを:

« 帰り支度 | トップページ | クリスマスには皿洗いを 2 »