« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/28

樽前山登山

予告通り(笑)、ハイキング登山に行ってきた。fuji
場所はおなじみ、樽前山である。
樽前山は手軽に登れる割に眺めもいいので、シーズン初めにモチベーションを上げるにはちょうどいい山だ。

090628_01今日もピーカンで、とにかく暑い。sun
登山口である支笏湖周辺は、それなりに標高もあるので少しは涼しいかと思っていたのだけど、やっぱり暑かった。最初の階段を少し登っただけで、額に汗が浮かんできた。sweat01

去年に登ったときは5月だったのでほとんど花は咲いていなかったのだけど、今回はちょうど花のシーズンだったので、高山植物も堪能できた。

090628_02人気のある山なので登山客もそれなりに多いのだけど、外国人もちらほら見られた。外国人向けの観光ガイドにも樽前山が紹介されていたりするのだろうか?それとも、口コミなんだろうか?
どちらにしても、樽前山は自信を持ってオススメできる山である。

090628_03山頂(東山)近くで昼食を取った後、時間に余裕があったので、稜線をたどって樽前山神社にも行ってみた。
この辺からは黄色い噴煙を噴き上げているのもはっきり見えた。樽前山はこう見えても現役バリバリの活火山なのだ。

090628_04下山していると次第に足が笑い始めた。やっぱり足腰がなまっているなぁ。
今年は思い切って、羊蹄山登山にチャレンジしたいのだけど、あとどのぐらい鍛えればいいのだろうか?run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/27

ハマナスの咲く頃

090627_01今日は家でまったりしようと思っていたのだけど・・・無理だった。
だって、天気がいいし。
だって、暑いし。sun

というわけで、とりあえず海へ。wave
もちろん、泳ぐわけではない。
ハマナスの丘公園で潮風に吹かれようと思ったのだ。

090627_02ハマナスはちょうどいまが見頃。
真っ赤な花と濃い緑の葉っぱは、実に見栄えがする。shine
ハマナスの丘公園は散策用に木道が設けられているんだけど、実は木道のあるあたりは花が少ない。木道が終わってしばらく自然道を歩くとぐんと花が多くなる。これは人の手が入っているせいなのか、それとも、単に環境が悪いせいなのか、わからない。でも、ほとんどの観光客らは木道だけを見て帰ってしまうので、もったいないなぁと思う。

090627_03花は、ハマナスの他にも、ハマヒルガオとかハマエンドウなど、「ハマなんとか」という名前がやたら多い。ここらへんは年中風が強いので、あまり大きな花は咲かないみたいだ。

夕方ぐらいまでぶらぶらしていたら、涼しくなってきたので帰ることにした。

ニュースによると、小樽のドリームビーチが今日海開きをしたそうだ。そろそろ海へ向かう道も渋滞し始めることだろう。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

夏、本番!

やけに暑い日だと思ったら、30℃越えていたのか~。sun

札幌 初の真夏日 31・2度(北海道新聞)

 道内は25日、南から暖かい空気が入り込んだ影響で各地で気温が上がり、札幌市手稲区手稲山口で午後1時10分に最高気温31・2度を観測し、札幌で今年初めて真夏日を記録した。

自転車通勤しているせいで、風が明らかに夏のものとなったことを実感できる。
今日は湿度がやや高めだったけど、雲一つない青空はやっぱり爽快だ。shine

週末も天気が良さそうなので、どこかに出かけたいな。
久しぶりにハイキング登山でもしよっかな?fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

ツキサップじんぎすかんクラブ

090620_01mixiのダイビングコミュのオフ会で、「ツキサップじんぎすかんクラブ」へ行ってきた。restaurant

ここは札幌のジンギスカン店の中でも老舗であり、その前身である会員制のクラブができたのは、昭和28年に遡ると言うからすごい。
ロケーションも素晴らしく、ポプラ並木と野菜畑を抜けた草原の奥にある。高原の避暑地のような雰囲気でここが札幌の市街地からそんなに離れていないとは思えないぐらいだ。
今日はあいにく天気が今ひとつだったけど、晴れた日ならより爽快感を味わえただろう。

090620_02ジンギスカンの鍋はドーム型の昔ながらのもので、少人数で食べるにはちょうどいい大きさだ。鍋にはスリットが設けられているので中の炭火が見えるのも良い。
焼き肉もお酒も久しぶりだったので、とにかく美味しかった。ダイエットは、まあ、今日はお休みと言うことで。coldsweats01

090620_03裏メニューだという、チーズの盛り合わせも美味しかった。イチジクやアンズ、キウイなどのドライフルーツが付いているのも、ちびちびと食べるのにはちょうど良かった。

ビールも来月ビアガーデンが始まるまでは、しばらくお預けかなぁ。beer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/11

新型インフル、上陸。

来た。ついに来た。

昼めし時、蕎麦屋で、サラリーマンが同僚と話していた。
「札幌はまだなんだよな。でも、今週末あたりに上陸するかもよ?」
詳しく聞くまでもない。新型インフルエンザのことだろう。

そう言えば、YOSAKOIソーラン祭りも、もう始まっているんだっけ。
仕事が忙しくて、ぜんぜん見に行けてないけど。down

週末になれば、日本国内はもちろんのこと、世界各国から観光客が札幌へやってくる。感染が広がる可能性は高い。

・・・と、思っていたら、一足先を越された。shock

道内で初の新型インフル 札幌市の20代男性(北海道新聞)

札幌市保健所は11日、ハワイから帰国後に発熱などを訴えた同市の20代男性が新型インフルエンザに感染しているのを確認したと明らかにした。道内での感染確認は初めて。国内の感染者は計535人となった。

いままで神経質なぐらいにばんばん報道されていたのに、いつのまにか熱が冷めてしまった感じがある。状況が好転したわけでもないのに。ワクチンはまだ完成していないし、マスクだって売り切れ状態のままだ。

深刻な事態にならなきゃいいのだけど。。。bomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/05

GPS装着・・・ねえ?

この手のニュースを見るといつも思うのだが、マスコミの印象操作は相変わらずだなぁ。

リンク: 性犯罪者へGPS装着に賛否.

法務省が、元性犯罪者らに人工衛星で居場所を特定できるGPSを装着させる検討を始めることがわかり、波紋が広がっている。

この件に関しては、人権無視だの、加害者擁護だの、議論がされているようなんだけど、どうも論点がずれているような気がしてならない。

法務相によれば性犯罪を含む犯罪の再犯が、ここ数年で増加している傾向にあるという。そのため、再犯を防ぎ、特に子供たちを性犯罪から守るために、居場所を特定できるGPSを性犯罪者に装着させることを検討するという。同様の制度は、欧米のほか韓国でも導入している。導入すれば、保護観察が今までよりも容易になるほか、情報提供により地域の安全に対する不安を解消する効果などが期待できるとのこと。
そもそもこの文章からして、ミスリードを誘っているだろ。 「性犯罪を含む犯罪の再犯が・・・」って、性犯罪だけの再犯率はどうなんだよ?

実際のところ、(マスコミの報道に反して)性犯罪の再犯率は低い

平成19年版犯罪白書によれば、同一罪名の再犯率は高い順に、覚せい剤取締法違反、窃盗、傷害・暴行、風営適正化法違反、詐欺であり、性犯罪については「他の犯罪に比べて相当低い」とはっきり書かれている。

性犯罪が許されざるべき犯罪であることは言うまでもないが、再犯率が低いってことは現状の刑罰で一定の効果があるということだ。
したがって、再犯防止ではなく初犯防止にこそ、注力するべきだろう。

感情的になってヒステリックな対策をすることは、本質的な問題から目をそらすだけだと思うのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/01

夏は来たれども

Weight200905気がついたら、もう6月。
「夏までに痩せるっ」という野望も、いまとなっては良い思い出cafe
・・・なんて、現実逃避してる場合じゃなくって。

やっぱり体重はほとんど変わっていない。
それでも、
4月平均:70.56kg
5月平均:70.02kg
だから、-0.5kg減shine
やったぜ!!!!

・・・まあ、普通に誤差範囲ですな。down

というわけで、先月の反省。

(1) 蕎麦もミニ丼付けば、重かろうて。

昼食は会社近くのそば屋で食べることが多かったのだが、セットだともれなくミニ丼が付いてくる。このミニ丼がくせ者で、こいつのせいで確実にカロリーオーバーになっているような気がする。かといって、蕎麦だけではシンプルすぎて物足りないし。
「ダイエットする気あんのか」と言われると、返す言葉もないのだけど。。。

(2) コンビニ弁当は悪魔の誘い。

近頃、仕事が忙しくなってきて、夕食がコンビニ弁当という日が多くなってきた。なぜコンビニ弁当というやつは、栄養のバランスが悪そうなものほど、安くなっているんだろう。消費者を苦しめるための陰謀としか思えない。
唐揚げ弁当なんて、もう凶器に近いだろ。でも、ついつい手が伸びてしまう。これは苦しい。

こうなりゃあ、プールにでも行って泳ぐしかないんだろうか。
でも、近所の区民プールはいつ行っても、オバサンズが黙々と聖者の行進を行っているので、なんだか気が滅入りそうなんだよなー。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »