« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

北国ダイバーの意地

070430_01久しぶりに積丹でダイビングをした。
宇都宮から帰ってきてからは初めてで、1年半ぶりになる。

残念ながら、春先の雪解け水の影響がまだ残っていて、透明度は高くなかった。
しかも、予想通り、めちゃくちゃ冷たかった。
070430_02
前回、伊豆で潜ったときと比較してみよう。

2006/11/03 伊豆 海洋公園 22℃
2007/04/30 積丹 幌武意 マッカ岬東 8℃

・・・つ、冷たすぎる。
北国でダイビングをするのは、それだけで試練だ。いつも南国で潜っている人から見れば、よっぽどの物好きに思えるに違いない。
それでも気軽に本州に行くこともできない北海道人は、やっぱり北海道の海で潜るしかない。言うなれば「そこに海があるから」だ。
070430_03
南国の人がわざわざ北海道に潜りに来ることは、ほとんど皆無に近いだろうから、冷水域の生物が見られるのは北国ダイバーの特権かもしれない。どうせ潜るなら、そういう生物をどんどん写真に撮っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアルコアへようこそ(後編)

Centurion
おニューの自作PCは、結局、OSやアプリを再インストールすることになってしまった。
えらく面倒だけど、仕方ない。

Windowsさえ、入れ直してしまえば後はすんなりと動くようになった。動作音も思ったよりずっと静かで、満足満足。
気になる費用は以下の通り。

CPU Athron64X2 4400+ ¥13,333
CPUクーラー 鎌クロス SCKC-1000 ¥3,123
マザーボード M2N-E ¥11,409
メモリ 512MB X 2 ¥10,628
ビデオボード PX7600GS TDH HDMI ¥17,219
ケース Centurion5 ¥9,504
電源 剛力PLUG-in 450W ¥7,600

計 ¥77,171(税込)

ハードディスクやDVDドライブ、TVキャプチャーボード、それとキーボード、マウスは旧マシンからの使い回しだ。
CPUやビデオボードをけちって、廉価版を使った割には結構な額になってしまった。
でもまあ、当分はこのスペックで十分だろうから、このPCを可愛がっていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

GWとはいうものの

GW直前に出張に出かけるのはとても気だるい。
帰りを休日移動にしたのは、ちょっともったいないような気もするけど、時間に追われることなく、のんびり行動できるのはいいものだ。

GW初日の今日、東京駅や羽田空港はやっぱり人でごった返していた。好景気だのなんだの言っても、混み合うとわかっている日にしか休みの取れない日本人はやはりどこまでも心が貧しいままだと思う。

せっかくの休みだというのに予定の一つも入っていない俺は、それ以上に貧しいような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

デュアルコアへようこそ(中編)

Img_0425
今日はPCの組み立て。
昔から比べればずいぶん簡単になったとはいうものの、それなりに悪戦苦闘する。
CPUファンの巨大さにはびっくりした。ビデオカードをファンレスにしただけに、余計にでかくなって見える。CPUも省電力型のヤツを選んだんだし、ちょっと大げさすぎたかもしれない。

マザーボードは英語のマニュアルしか入っていなかったので、苦戦した。マザーボードの配線ミスは致命的に成りやすいので、こればっかりは日本語のマニュアルが欲しかった。

さて、なんとか組み上がって、緊張の一瞬!

・・・・・
・・・・・
・・・・・動かん。(T_T)

BIOSは立ち上がるのだけど、Windowsがびくとも動かない。
セーフモードすら立ち上がらないのは、かなりやばいのではないか?
何度も見直してみたが、結局、どこが悪いのか分からず、やむなくハードディスクを元の筐体に戻した。

ネットでいろいろ検索してみたら、そもそもマザーボードを入れ替えた場合、そのままハードディスクをつないでもまず立ち上がらないとのこと。今回はなにしろ、CPUもマザーボードもグラフィックボードも変わっている。かなり無謀だったのだと思い知らされる。
一番確実なのは、Windowsを再インストールすることだが、そうなるとアプリケーション全部入れ直しだ。それは面倒なのでなんとかならないものか?

とりあえずは、データのバックアップや起動ディスクの作成から始めた方が良さそうだ。
う~、長い戦いになりそうな予感。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

デュアルコアへようこそ(前編)

Img_0421
自宅のパソコンを思い切ってリニューアルすることにした。
PCを自作するのは、なんと4年ぶりだ。札幌に来てからは2台目になる。

実際の所、新しいPCがどうしても必要なわけではない。今のPCの性能でほとんど事足りるのだ。しかし、それでも現状に不満がない訳じゃない。
いまのPCはとにかくうるさい。背面のファンがいつもゴーと唸っているので、どうにも気が散ってしかたがない。テレビやDVDや音楽なども、すべてこのPCを使って視聴しているので、うるさいのは致命的なのだ。

それでもこいつを組み上げたときは、それなりに静音化にも気を遣ったつもりだったのになぁ。どこを間違えたんだろう?すべてのパーツをセレクトしたのは自分自身なのだから、PCがダメなのはすべて自分の責任だ。わかっているだけに、なんか悔しい。

いまでは自作PCといっても、ちっとも安上がりにはならない。むしろ割高だと思った方がいい。
考えてみれば当然だ。PCメーカーも自作ユーザーも、やっていることになんの違いもない。ただ買ってきたパーツをつなぎ合わせているだけ。同じことをするなら、大量に生産する方がはるかに安いに決まっている。

だからPCを自作するというのは、完全に趣味の領域だ。
PCは恐ろしく多機能だから、自分には必要ない機能もたくさんあるし、もの足らない機能もある。それを、いらない部分が潔くそぎ落とし、欲しい部分は余分にお金を掛けてでも増強する。そんな「自分好みのPC」を作れることが、自作の醍醐味と言っていいだろう。

今の俺の使い道では、WEB閲覧とメールと、ちょっぴりオンラインゲームが出来ればいい。
最新のPCでは、オーバースペックすぎる。2,3世代前のパーツで充分。それでも今のPCとは比べものにならないくらい性能がアップするだろう。
基本的には、性能よりも低電力・静音を重視してパーツを選んだ。本当はシングルコアのCPUで充分だったのかもしれないが、(趣味で)デュアルコアCPUを使ってみることにした。

組み立ては明日だ。あ~、わくわくする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

スタバの2F

今日はカレンダーを買いに大通に出かけた。
ずっと出張に行きっぱなしだったので、今年のカレンダーを買いそびれてしまっていたのだ。
CENTRALで卓上カレンダーと壁掛けカレンダーを1つずつ買った。さすがにこの時期だとほとんどが売れ切れてしまっていて、選択の余地が少ないのが悲しい。

そのままPARCOに入っているスターバックスの2階で、ちょっとコーヒータイム。
ここは、ヒューマン・ウォッチングをするには絶好の場所だ。PARCO、三越、4プラが向かい合う交差点が一望できる大通地区の中心地。市電の駅もある。

絶え間ない人の流れと車の流れ、ときどき路面電車。

カメラ機材を抱えた男数人が、通りかかる女性を呼び止めては、写真撮影を頼んでいる。タウン情報誌の撮影のようだ。レフ板や三脚をひっきりなしに調整している男達や、ちょっと気取ってポーズを取る女性らを、端から観察しているのはなかなか面白い。
信号の変わり目に慌てて小走りで横断歩道を渡る人々の表情も、また楽しい。

そんなことを思いながら、コーヒーをちびちび飲んでいたら、俺の席の隣に若いカップルがやってきた。開口一番、
「ここ、いいねぇ!人がたくさん、見下せて」

・・・ちょっと自己嫌悪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

アウトレット

昼に出かけようとしたら、車に雪が積もっていてびっくりした。しかもまだ、ちらちらと雪が降っている。今年はむしろ春になってから寒くなったと感じる日が多い。

今日は、千歳にあるアウトレットモール、Rera(レラ)に行った。
最近は古着ブームとかで、古着屋やアウトレットショップが流行っているらしい。俺もアウトレットで服を買うことが多くなった。流行に疎い俺にとっては、品質の高いブランドモノが安く手に入るなら、それに越したことはない。

Reraは悪天候のせいで、客はいつもより少なめだった。しかも一週間後に大幅なリニューアルを控えているらしい。タイミングが悪かったか。

とりあえず店に入って、ジーンズを2,3着試してみたのだけど、どれもこれもしっくり来ない。
「サイズが合いませんか?」と店員。
「いや、なんとなくきついというか、股上が短い気がして・・・」

ああ、と店員が合点がいった顔をして、
「これ、一番新しいモデルですから、ローライズになっているんですよ」
「腰履き用ってやつですか・・・」
「そうです、そうです」

う~ん。前から思っていたのだけど、腰履きって、女の子がするから格好いい&セクシーなのであって、男(しかも、おっさん)がすると格好悪いだけなんだよな。出てきた腹を強調するのがとっても宜しくない(涙)。

アウトレットにすらついていけない哀愁を感じつつ、無難なEDWINのB級品(¥4,095)で落ち着いた。ちょっと傷が付いただけで定価の半額以下に落ちてしまうのも、シビアな話しだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

桜のように儚い

3泊4日の出張も、あっという間に最終日。
ホテル暮らしになって、いろいろ変化もあるだろうと、予想していたのだけど。
実際のところは、仕事は相変わらずの忙しさで、朝は早いし夜は遅い。自由に使える時間がほとんどないならば、ホテルもマンスリーマンションも、あまり変わりがないことに気づいた。考えが甘過ぎだった。
ああ、「アフター5」なんて言葉は、今の生活からは果てしなく遠い。

宇都宮は今夜も雨。ここの桜はもう葉桜に近いけれど、せめて夜桜見物ぐらいは行きたかったなぁ。
花見も後一ヶ月は、お預けだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

ホテル住まい

Img_0409
再び宇都宮に出張だ。
今までと大きく違うのは、住むところがマンスリーマンションからホテルに変わったことだ。場所も郊外から宇都宮駅前に変わった。
前は自転車か自転車通いだったけど、これからはバス通勤になる。会社帰りにちょっと一杯、居酒屋で飲んだりもできるだろう。そんなことを考えていたのだが。
実際はそんなに甘くはなかった。やっぱり遅くまで残業があり、帰ってから何かできるほど、余裕はない。
いつになったら、ゆったりできるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

騒がしい

せっかくの休日なのに、騒音で目覚めた。
選挙の街頭演説と、隣のマンションの工事のせいだ。

投票日を明日を控えて、どの候補者も容赦がない。朝も早くから騒音をまき散らしている。実はうちの近くに、ある候補者の選挙事務所があるのだ。そこが震源地となっているので、近隣住民は心休まるときがない。どーにかしてほしい。

一方、うちの近所はここのところ、マンションの建築ラッシュらしい。地下鉄の駅付近に20階建てのマンションが出来たかと思ったら、うちの隣にも新しく10階建てのを造り始めた。他にも建設中・改装中のマンションをいくつか見かける。景気がようやく上向きになってきた証拠なのかもしれないが、休日の早朝から作業を開始するのはいかがなものか。どーにかしてほしい。

「ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。」と選挙カー。
「ガンゴン、ガンゴン、ギュルルルルルル。ガンゴン、ガンゴン、ギュルルルルルル。」とマンション工事。

・・・寝れねー。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »