« 赤みそ発泡酒 | トップページ | 愛・地球博 予習編1 リニモ »

2005/03/05

コインランドリーと青い鳥

短期の出張はホテル暮らしなので、必然的に洗濯はコインランドリーになる。
うちの会社は、コインランドリーがホテル内に設置されているようなホテルを用意してくれないので、週末はスポーツバッグに汚れ物を突っ込んでお出かけだ。

今日も、いつものコインランドリーへでかけたのだが。
シャッターが下りていて、なにやら張り紙が。

勝手ながら2月28日で閉店させていただきます
。。。。。。(T_T)

さて、困った。
あと出張は残り数日だけとは言え、もう着るものがない。
どこか別のコインランドリーを探すしかない。

当てもなくその辺をうろついてみたが、みつかりはしない。
そりゃそうだ。
コインランドリーなんて、裏通りの目立たないところにひっそりとあるのが普通。
大きなめだつ看板も上げてないだろうし。

本屋に入って駅前周辺の地図を調べてみたが、やっぱりコインランドリーなんて載っていない。
電話帳は? いやコインランドリーじゃ電話置いてないだろうしダメだ。

うーーーむ。
ホテルに戻って尋ねてみるか?
いやいや、いままでの所はもともとホテルで教えてもらったのだ。
一週間足らずで最新情報を仕入れているかどうか?

とりあえずデニーズで腹ごしらえをしながら、作戦を練ることにした。

改めて考えてみると、コインランドリーって不思議。
できるのも唐突なら、なくなるのも唐突。
周辺の住民はその情報をどうやって知るのだろう?
うちのアパートだって、ピザ屋や出前寿司や探偵事務所や引っ越し屋のチラシは、嫌と言うほど入ってくるが、コインランドリーのチラシはみたことがない。
いまだに最寄りのコインランドリーがどこにあるのか知らないのだ。

道を歩いて見かけることもあるが、どうも記憶に残らない。
学生時代は自転車で探し回ったこともあったが、いまはそんな必要もない。

ふと思いついて暇つぶし用に持ってきた、シグマリオン3を取り出した。
ダメもとでネットで検索してみると・・・あった!!
駅前周辺では2つ。なんだ、1つは例の潰れたとこじゃないか。
もう1つは、よくみると通勤路(ホテル-出稼ぎ先)のすぐ近くだ。
こんなところにあったとは。

コインランドリーと幸せは、どこか似ている。
普段、気がつかないけれど、意外に身近にあったりするのかも。

|

« 赤みそ発泡酒 | トップページ | 愛・地球博 予習編1 リニモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/3184145

この記事へのトラックバック一覧です: コインランドリーと青い鳥:

« 赤みそ発泡酒 | トップページ | 愛・地球博 予習編1 リニモ »