« キヤノン、インクジェット首位に | トップページ | 赤みそ発泡酒 »

2005/03/05

アメリカ産牛肉なんかいらない

北朝鮮の経済制裁の話を書いたと思ったら、
今度はアメリカが日本に経済制裁するとか言っている。

牛肉禁輸継続なら対日制裁を 米下院議員ら決議案提出(アサヒコム)

アメリカのわがままには、本当、ウンザリする。
ずさんな検査しかしていないアメリカ産牛肉を「安心」といって輸出させろというくせに、全頭検査している日本産牛肉は「危険」だから輸入するなという。
ダブルスタンダードを絵に描いたような対応だ。

おまけに「日本の消費者はアメリカ産牛肉を望んでいる」だと~?
なんかすごく馬鹿にされているような気がする。

しかも日本政府の対応がヘタレすぎる。
まるで日本側に責任があるような言い方だ。
確かに全頭検査は、世界的にも厳しい基準であることは確かだけど、それをあえて行うことで消費者の安心を取り戻すようにしたんじゃなかったのか?
それを「非常識」というのは本末転倒だろ。

農水相、批判の的 BSE「全頭検査は非常識」発言(アサヒコム)
「消費者も非常識」、武部幹事長が発言 BSE問題 (アサヒコム)

きっとそのうち輸入再開されちゃうんだろうけど、
牛丼屋などが、「最低ランクの冷凍肉」を「おいしくて安心」と売って来たことなどを考えちゃうと、いままでどおりってわけにはいかないよなぁ。


|

« キヤノン、インクジェット首位に | トップページ | 赤みそ発泡酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/3181501

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ産牛肉なんかいらない:

« キヤノン、インクジェット首位に | トップページ | 赤みそ発泡酒 »