« 愛・地球博 予習編13 生ゴミ発電 | トップページ | 市電でGO! »

2005/03/31

愛・地球博 弁当解禁 続報

弁当持ち込み解禁の、続報がでたようだ。

あすから弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り(中日新聞)

 愛知万博(愛・地球博)協会の中村利雄事務総長は31日の記者会見で、家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1日から実施する

は、はやっ!

中日新聞の過去の記事によれば、
小泉首相が見直しを指示したのが29日
万博協会が検討中であることを発表したのが30日
解禁が決定したのが、31日ということになる。

驚異のスピード解決。まさに「鶴の一声」だ。

 中村事務総長は「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」と説明。

おーい。そんなこと初めから分かり切っているでしょ?
どうにも感覚がずれてるんだなぁ。

しかも、
「確かに首相の発言は重いが、それだけで対応を変えた訳ではない」とか、
「緩和策を検討しようとしていたところだった」とか、
言い逃れを始める始末。

過去の記事では、こう書かれているんだけど。

 愛・地球博(愛知万博)の会場に弁当の持ち込みが原則禁止される問題で、博覧会協会は17日、記者会見し、持ち込み禁止の解除や緩和の考えがないことをあらためて強調した

いままでいったい、何を検討していたんだろうね?

|

« 愛・地球博 予習編13 生ゴミ発電 | トップページ | 市電でGO! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/3513328

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 弁当解禁 続報:

» ■愛・地球博■手作り弁当解禁!(4/1〜) [気ままなNotes...]
 『愛・地球博』への弁当持込が明日(4/1)から解禁になる(今日のチェックも甘甘だったようだ)。愛知万博は「自然の叡智(えいち)」をテーマにした21世紀初の国際... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 00:36

» 地球博2 [本当にこれでいいのか戯言系!]
弁当問題は「手作り」ならOKになった。 市販されているのはやはりダメ。 理由は「食中毒の原因が特定できない」らしい。 というかね、そんな食中毒になる様な 不衛... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 00:54

» 愛知万博 スローフードの祭典にすればよい [大いなる夢]
愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 01:07

« 愛・地球博 予習編13 生ゴミ発電 | トップページ | 市電でGO! »