« 万博は独占禁止法違反? | トップページ | 愛・地球博 予習編13 生ゴミ発電 »

2005/03/31

愛・地球博 弁当解禁?

弁当の持ち込み禁止で、苦情が殺到していた愛・地球博だけど、
意外なところから、事態が急転しそうだ。

愛知万博の弁当持ち込み禁止、首相「不便、検討を」(アサヒコム)

愛知万博(愛・地球博)でのお弁当の持ち込み禁止に対し、来場者から「子供を連れていくのに不便」といった不満が出ていることを受けて、小泉首相が再検討の指示を出していたことがわかった

弁当の持ち込みが解禁されるのは、素直に喜ばしいことだと思うんだけど、もともと弁当を持ち込むつもりがなかった俺としては、どちらかと言えば飲食店の価格の方を「再検討」して欲しかったな(笑)。

それにしても、いままで「テロ対策だ」「食中毒防止だ」と散々言い続けていたのに、首相の一言だけであっさり撤回してしまっていいものなんだろうか?
逆に「単なる口実だった」ってことを認めることになっちゃいません?

ところで、この小泉さん発言に対する、万博主催者側の反応なんだけど・・・
これが、なぜかマスコミによって見事なぐらいバラバラなんだよね。

朝日新聞

同省では、国会議員を含めて各方面から不満の声が寄せられていると認めており、「今後の運用で変える可能性はある。どこまで認めるかは検討中だ」としている。

毎日新聞

首相の意向を受け万博協会は持ち込みを認める方向で検討に入った。

読売新聞

これを受け、博覧会協会は同日、弁当の持ち込み禁止を緩和し、持ち込める食品の種類などを拡大することを決めた。

中日新聞

 博覧会協会の幹部は三十日、本紙の取材に「首相から規制を緩和できないかと、指示があった。総合的に判断して見直しの検討を始めている。早急に結論を出したい」と語った。

共同通信

 同省と万博協会は協議を始めたが、同省博覧会推進室は「弁当は緩和の余地があるが、飲み物は安全上の問題から難しいのでは」としている。

これはニュアンスの違いとかいうレベルじゃないんだけど・・・
いったい、どれが本当なんだぁ!?

|

« 万博は独占禁止法違反? | トップページ | 愛・地球博 予習編13 生ゴミ発電 »

コメント

コメントありがとうございました。
首相発言もブログの影響でしょうか(笑)。
ごく当たり前の反応だと思いますけど、
協会が市民の声を聞く耳を持って、
運営に問題があれば改善するべきですよね。
きっと、そんな組織じゃないんでしょうね。

投稿: TOM+DJ | 2005/03/31 14:10

コメントありがとうございます。

ブログでもいろいろ批判されていましたが、電話苦情も殺到していたそうですね。(^^;
食中毒防止を「理由」にしていた以上、なんらかの説明が必要だと思いますが。。。

投稿: どげざ | 2005/03/31 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/3503942

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 弁当解禁?:

» 愛知万博 スローフードの祭典にすればよい [大いなる夢]
愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 13:21

« 万博は独占禁止法違反? | トップページ | 愛・地球博 予習編13 生ゴミ発電 »