« コインランドリーと青い鳥 | トップページ | 愛・地球博 予習編2 恐竜ロボ »

2005/03/07

愛・地球博 予習編1 リニモ

linimo
先日の「素敵な宇宙船 地球号」(TV朝日)は、「愛・地球博1時間スペシャル」だった。
あの番組はスポンサーがトヨタなこともあって、いつもとは力の入れ具合が違っていた。

いよいよ地球博の開催も近づいてきた。
でも実はほとんど内容を知らなかったりする。

そこで、ちょっと予習しておこうと思う。

愛知万博「リニモ」が開業 磁気浮上式で国内初 (sankei web)

まずは万博への足となる、リニアモーターカー、「リニモ」である。

リニモ公式HP

うーん、いよいよリニアモーターカーも実用化できるレベルになったか~。
でも、このリニモは超伝導を使っていない普通の電磁石で動いていて、最高時速も100km程度だそうだ。

山梨で実験中の、超伝導リニアを使った新幹線は最高時速550kmだそうだから、まあかなり見劣りするかな。(^^;

それでも空中に浮かんだまま走るってのは、不思議。
わずか6mmだけ浮かぶそうだが、これってとても狭くないか?
そんなに振動が少ないんだろうか?
うーーん、早く乗ってみたい。

問題はたったの3両編成で、定員も244人しかないこと。
せっかくの近未来交通機関も、満員電車じゃぞっとするなぁ;

|

« コインランドリーと青い鳥 | トップページ | 愛・地球博 予習編2 恐竜ロボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63573/3211562

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 予習編1 リニモ:

» 愛・地球博関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック 愛・地球博(あい ちきゅうはく) 愛知万博 - 愛・地球博 大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万... [続きを読む]

受信: 2005/03/18 15:54

« コインランドリーと青い鳥 | トップページ | 愛・地球博 予習編2 恐竜ロボ »